ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 青梅味噌でホイコーローお弁当

スポンサーサイト


青梅味噌でホイコーローお弁当

おはようございますっ

昨日の当座煮としぐれ煮の違いですが
調べたらしぐれ煮はしょうが入れて煮るらしいので
昨日のお弁当は当座煮じゃなくてしぐれ煮だった…

しょうが入れないとくさみが出そうだと思って
入れちゃったのでした。
昨日のお弁当はタイトルは直さないですが
文中に補足説明は追記しておきました。

不勉強で申し訳ないです

-本日の節約お弁当(約137円)
*梅味噌のホイコーロー丼
*キウイ
20130705.jpg
赤ピーマンなかったので、トマトをのせてみました

去年青梅がたくさん手に入ったので
梅味噌を作ってました。
ときどき味噌おにぎりで登場するやつです。

今回は味噌おにぎりもおいしいのですが
調味料として使ってみました。

しょうがを炒めてお肉投入。
その後、キャベツとピーマン入れて梅味噌、ちょっと醤油で味付け。
本当は豆板醤とにんにくも入れたいところですが
現在食べ物規制中のため自粛。
あ、書いてて思い出しましたが
鶏がら入れるの忘れました。まぁいいか…

食べた感想。
あ、おいしい。でした。
甘いけど、ちょっとすっぱい梅味噌の風味が
蒸し暑い季節にはぴったりでした。
鶏がら入れるの忘れたので、ちょっぴり薄味でした。

炒め物にもいいんだなぁと新発見。
でも、そういえば今年梅味噌漬けなかった…
来年まで大事にちょびちょび使うことにします。

明日も出勤ですが、お弁当記事にするか
パン記事か、保存食記事書くか迷ってます。
おそらくお弁当ではない記事になるでしょうっ
(書くのが溜まってるので…)

ではでは、みなさま風がものすごく強いので
お気をつけてお出かけくださいね

私もいってきまーす
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

