ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 牛肉の当座煮お弁当



牛肉の当座煮お弁当

おはようございますっ

私は夜寝るときにカーテンを開けて
朝日を目覚まし代わりにしているのですが
曇りだと、寝坊しやすいです…

あ、もちろん目覚ましはかけてますが
気がつかずに平和に寝てます

それもあって、冬などで
日の出が遅い季節は朝起きるのがつらい~
なんだかかなり動物的?野生的?生活です

-本日の節約お弁当(約197円)
*牛肉の当座煮
*トマトとじゃこの和え物
*かぶの葉っぱ入りたまごやき
*きゅうりと大根の浅漬け風
20130704.jpg

牛肉の当座煮はしぐれ煮とほぼ同じ。
ごぼうが入っていないだけ。
なぜ名前が違うのかちょっと今度調べてみます。

<追記>
しぐれ煮は元々ははまぐりをしょうがで煮込んだもの
現在ではしょうがで煮込んだものの総称らしいです。
だから、今日のお弁当当座煮ではなかった…
当座煮はしょうがが入らないらしい

作り方は
牛肉をお酒、みりん、醤油、しょうがで煮るだけ。
ご飯のお供によいですよ


あっと遅刻します
みなさまも気をつけてお出かけください
私もいってきまーす
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

