ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 ベランダバジルでジェノバソース作り

スポンサーサイト


ベランダバジルでジェノバソース作り

おはようございますっ

さわやかですねぇ

ベランダ栽培の野菜やらお花たちも
ぐんぐん成長していてうれしい限り。

今日は朝からパンとジェノバを作りました。
まずはジェノバソースの作り方から!

<今回使用した材料>
生のバジルの葉っぱ

粉チーズ
松の実
にんにく
オリーブオイル  すべて適量!

味を見て好みで。

1.ベランダからバジルをぶちぶちむしる
 栽培していない方はスーパーなどで
 生のバジルを購入してくださいね
ジェノベーゼ(1)
今日の収穫はこれくらい。100円で買ってきた苗で大収穫!
私は2株栽培してるので結構な量になりました。
ぶちぶちむしっても、多少葉っぱを残しておけば
また更に増えて、秋くらいまで十分楽しめます。

実は収穫2回目ですが、1回目はアブラムシの猛威で
殆ど食べられない状態でした。
梅雨に入り、アブラムシも居なくなったのでうれしいなぁ

2.葉っぱだけむしって、よく洗う。茎はいらないのです
 水はよく切っておく。余裕があればペーパータオルでふく
ジェノベーゼ(2)


3.松の実をフライパンで乾煎り。色がつく程度
ジェノベーゼ(3)

4.ミキサーにお好みの量でバジル、松のみ、にんにく、塩、
 粉チーズ、オリーブオイルを入れてペースト状にする。
 ミキサーないかたはすり鉢でできますよ
ジェノベーゼ(4)


5. こんな感じで出来上がり。
ジェノベーゼ(5)

6.保存する状態にする。
 瓶に入れる時はペーストの上にオリーブオイルの膜ができるように
 更にオリーブオイルを足す。
 私はもう瓶がたくさんありすぎるので今回は冷凍に。
 オリーブオイルを少なめにして、
 固めのペーストにしてラップに包みました
 食べるときにまたオリーブオイル足したりできるので大丈夫ですよ
ジェノベーゼ(6)

7.保存袋に入れて、冷凍庫へ!
ジェノベーゼ(7)

実はうちのミキサー?はハンドブレンダーというものらしく
色々付け替えると、泡だて器になったり、ハンドミキサーになったり
今回のような大量のものをみじん切りに出来たりする優れもの。

去年の夏に購入したのです
きっかけはこのジェノバソース。物があふれるからいらないよ!
すり鉢とすりごきで十分さっ!と
夏になるとすくすく成長するバジルに追い立てられるように
毎週のようにすり鉢でごりごりしていたのですが…

なんか夜になってから一人で小一時間かけて
葉っぱをすり鉢でゴリゴリしていると
誰かの呪いのために、毒草を練っている魔法使いに思えてきて
(想像力たくましすぎる!
精神衛生上よくないと考えて、文明の利器を購入したのでした。

あー。べんり!
あっという間に終わります。

でも、頻繁に作るのでなければ
すり鉢で十分作れますよ~

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

