ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 梅ジュース その後

スポンサーサイト


梅ジュース その後

おはようございますっ

昨日帰宅して
梅の様子をチェックしたところ
やられたーーー!!

梅ジュースが醗酵しちゃってました…
(梅ジュース仕込みの様子は→こちらっ
梅ジュースその後(1)

うぅぅ
とりあえず、お汁を加熱
梅ジュースその後(2)
すごいですねぇ
加熱しているそばから、発酵してきて
ぷちぷち音がなるんですよ!なんか面白かったです

梅もエキスが出ているところと出ていないところがあるし
とりあえずまだ1週間も経ってないので
再度消毒して梅とお汁を瓶に入れる。
梅ジュースその後(3)
砂糖がやっぱり足りなかったかなぁと三温糖投入。
でも、家にこれしかなくて足りないよ!と思いましたがとりあえず
一晩置いて様子を見てみることに。

今朝、再度様子を見てみると
梅ジュースその後(4)
やっぱり発酵進んでますっ

もうこれ以上は無理かぁと思い
再度、お汁を加熱して保存瓶へ
梅ジュースその後(5)
三温糖入れたから茶色くなったけど
瓶に入れたらなんとなくおいしそう…

ちょびっと舐めてみると結構おいしかったのであった。
焼酎+炭酸水+お汁で飲むとおいしそうだ
あれ?梅ジュースのはずが、なぜお酒?!

100円の梅は、ちょっと発酵したお汁に変わったのでした…


<今回の反省点>

今回梅からエキスを早く出す工夫をしなかった
 (冷凍するとか穴あけるとか)のに
  砂糖の量を通常の半分以下にした為に失敗した。
  
 →青梅で作るわけじゃなかったから、
  渋みが出るのは確立低いと考えて素直に穴を開ければよかった

でも、味見したらやっぱりこれくらいの砂糖の量が
いいなぁと思ってしまった…

次回は黄色い梅で、穴あけて、砂糖少な目で仕込んでみよっと

あ、遅刻しますっ
それでは今日も出勤なので、いってきまーす。
皆様よい一日を!

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

