ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 梅ジュース

スポンサーサイト


梅ジュース

こんばんは~

ね、ねむいです…

時期ものなので、とりあえず梅ジュースレポートを。

週末に八百屋さんに行ったら
本当は梅酒用の青梅が既に黄色くなっていて
1キロ198円で売っていたのです。

八百屋さんとはわりと?仲良しで
挨拶をしたところ
『困った~頼んでなかったのに梅がたくさんきてさぁ』と
お困りの様子。
ふんふんと聞いていたら
『100円にするから、梅ジュース用に買っていかない?
あ、もう梅酒はできないからね♪』と言われ思わず
『うん、買ってく~』と買ってしまったのだった…

梅ジュースは作らないつもりだったのに…と思いながら帰宅
作る瓶が空いていないので、無理やり林檎酒をペットボトルに移し
作成開始っ!

と、前置きが長かったですが、今回の作りかたスタートっ!

<今回使用した材料>
梅 1キロ
氷砂糖 400g
ホワイトリカー 少々

1.梅を買ってくる
梅ジュース(1)

2.おへそをとる。こんな感じで綺麗にしてくださいね~
梅ジュース(2)

3.よーく洗う。結構汚い場合があるので注意。
 右下の方に浮かんでいるのは、ばっちいやつですよ
梅ジュース(3)

4.1個ずつ拭く。ちなみにここでフォークや竹ぐしで
 梅に穴を開けるなんてレシピもありますが、私はしませんでした。
 その代わり、梅酒用のホワイトリカーをちょっと残してあったものを
 消毒用に梅にまぶしましたよ
梅ジュース(4)

5.瓶に氷砂糖と梅を交互に入れる。終わり。
 時々ゆすってあげてくださいね~
 1週間くらいであがってくるはずです
 本日2日目ですが、下にちゃぽちゃぽジュースが出てきました
梅ジュース(5)

ちなみに今回は梅1キロに氷砂糖がもうなかったので400gです。
他のレシピだと梅と氷砂糖が1:1の割合で
少なくても800gは必要っ!などと書いてあったり。

もう砂糖ないし消毒したから大丈夫だろうという
いい加減な予想。

そして、書いているうちに思ったのです
あれ?梅酒とほぼ一緒だっ!
写真わざわざ撮らなくても良かった?!
むしろ、梅酒レシピを流用しても良かった?!と…

眠くて朦朧とする頭の中で書いているので
誤字があるかもですが
もしあったら後日訂正します。
あ、平日なので飲んでないですよ
体力なくて、お子様時間に眠くなるのでした。

あ、明日のお弁当考えてない…
うーん。うーん。
お布団の中で考えます
おやすみなさい…
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

