ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 トマトピューレ

スポンサーサイト


トマトピューレ

こんばんはっ!!

本日2回目の更新です。
朝の更新が、おにぎりだけだったので
なんとなく罪悪感?!…

先週末に作っていたのに
まだ書いてないのがあったので記録しておきますね~

八百屋さんでトマトが4個88円だったので、
買ってきてトマトピューレを作りました

<今回使用した材料>
トマト 8個

1.トマトをよく洗う
トマトピューレ(1)

2.へたを取って、ざく切りにする
トマトピューレ(2)

3.鍋に全部ぽいっと投入
トマトピューレ(3)

4.ぐつぐつ煮る。お汁がいっぱい出てきますが気長に~
トマトピューレ(4)

5.色が濃くなって、煮詰まってきました!これくらいまで煮ます
トマトピューレ(5)

6.うらごし器もしくはざるで皮と種になるまで、
 ごりごりと木べらで搾り出します
トマトピューレ(6)

7.濾したらまた鍋に戻してぐつぐつ煮ます。とろみが出るくらいまで!
トマトピューレ(7)

8.とろみがついたら、煮沸した保存瓶に入れます。
 ふたを軽くしてもう少しだけ暖めて、ふたをしっかり閉める。
 瓶を逆さにして冷やし、冷めたら出来上がり~。
トマトピューレ


夏になったらもう少しトマトも安くなるかなぁと期待してます。
作るのはわりと簡単だけど
これでパスタなんか作ったらおいしいだろうなぁ…

裏ごし器があったのに、なぜかざるでごりごりやってしまい
種が微妙に入っているのが今回の失敗…

これで料理を作ったらまたレポートしますね!

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

