ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 和洋折衷お弁当と あれから2年。

スポンサーサイト


和洋折衷お弁当と あれから2年。

昨日はすごい風が強かったですね
東京でも強風で周りが何も見えない状態でした。

こんな感じ
東京黄砂?

台所で今日のお弁当の仕込みをしていたら
突然空が暗くなったので雨でも降ってきたかなぁと
外を見てみたらこんなんでした。
え??と2度見して周りをきょろきょろしてみたら
いつも見える景色が全く見えなくてびっくりしたのでした。

私は花粉症ではないのですが
窓を急いで閉めたのに喉がイガイガしたので
花粉症の方はもっと大変なんだろうとお察しします。
お大事にしてくださいー

*本日の節約お弁当*

*まんまるコロッケ
*赤いのがラディッシュ、その下が卵焼き
*レンコンと小松菜のマスタードサラダ
*炒り豆腐
*牛肉とごぼうのしぐれ煮
*八朔
20130311_20130424054222.jpg


うちのコロッケはなんかまん丸です。
実家の母の作るコロッケもまん丸。なぜだろう?
でも作るの楽だからいいとしましょう!

そして牛肉とごぼうのしぐれ煮を作ってた時に
上の景色に遭遇したのでした。
オージービーフのやっすいお肉で
100g100円くらいので作ってます。
安い牛肉を使う時は、水で洗うと臭みがなくなります。
洗った後に生姜とお酒等で味付けすると
全然臭みがない煮物になるし、煮込んでも硬くならなくていいです。

炒り豆腐は初めて白醤油を使ってみました。
茶色くならなくて人参の色が綺麗にでて、うれしかったー
お気に入りの調味料になりそうです。

そして今日は3/11です。震災から丸2年ですね。
実家は宮城で被災しましたが、幸い山の方なので津波からは免れ
家が半壊くらいで済みました。
私の知り合いも津波に巻き込まれて亡くなりました。

東京の自分に何が出来るのかと思って募金をしたりしたのですが
継続するのは難しく、なんだか偽善者のように思えたり。
まだ答えは出ていないのですが、まずは震災を忘れないようにしよう
そして万が一何かあった場合に備えておいて
自分自身を守ることにしました。
自分がしっかりしないと、助けが必要な人も助けられないと思っての事です。

2年前、私も家に帰ることが出来ず食料品を会社の近くの
スーパーやコンビニに買いに行きましたがほとんど売り切れ。
スーパーから食料品が消えて4月くらいまでは棚もがらんとしていたのを覚えています。
実家は食料品や備蓄品を備えて居た為にガスが復旧するまで
料理するのはガスボンベで、食料品も冷凍していたものを少しずつ食べていたようです。
そして伯母の家も被災しましたが、備蓄がないために母に助けを求めてきた為母は食料品等を差し入れしていました。

もちろんもっとすごい状況になるかもしれませんし
用意しておいても実際は役に立たないかもしれません。
でも準備しなくて後悔するより、何も無かったねで笑って過ごせたらそれが一番です。
非常用バック
以前の小さなものよりかなり大きくなりましたが非常用持ち出しリュックを用意してます。
冷凍庫には節約も兼ねて作った料理や冷凍できる食品等ストック。
3月と9月に備品の見直しをしてます。

今月は見直しの月です。
何事も無かった半年間に感謝しながら、また見直ししないとです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
今日は長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!押して下さっている方々ありがとうございます

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

