ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 2016年01月



マフィン作った

今朝、起きたらマフィン作りたくなったので作った。



しかーし。
寒かったのと久しぶりだったので、
なんだか納得いかない。


なので、今もう一回作った。

DSC06716.jpg

これ2回目。


1回目と比べるとさ
DSC06718.jpg
高さがまず違うんだな。

あ、色も違うけど。
右側は1回目だけど
生焼けじゃなくて、きちんと火は通ってるんだよ。

焦げるんじゃないかと
ちょっと心配して少し早かったかも。
この写真だと2回目が焦げてる風だけど
焦げてはいないよー

やっぱり冬は
家が暖かくないと
洋菓子は難しいのか。

あれだな
空気ふんわり入れる為に
色々材料の温度が大切みたいだしね。

2回目はまだ食べてない。
今から食べたら太るし!
明日の朝に食べるよ。

中身はチョコバナナ。
おいしいなぁ。
バナナはあれだ。ドライになってるから
すごいバナナの味がこゆい。

なんて
2回もマフィン焼いたから
全く今週のお弁当について
ノープランなのだった。

やばい。
どうしよう。
お金もないぞ。
明日の朝までなんとか
寝ながら考えるか。


おやすみなさい。


にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

三色丼!

おはようございます。


今日は金曜日だ!
朝、起きるのしんどかった。

疲れて風邪気味だよ
週末はスタミナつくごはん食べよう


-本日の節約お弁当-
*三色丼
*りんご
*写真にないけどお味噌汁
20160129.jpg

昨日の連想ゲームもそうなんだけども
単語が出てこなくて言い換えるとき
連想ゲームみたくなってしまう。

前にバターケースが欲しいっていうのを言いたくて
でも『バターケース』が出てこなかったのね
その時の家族の会話

私『あ、あれ。バターのおうちが欲しいんだけど』
母『ああ。うちにあるわよ。持って帰る?』
妹、父『????』

そう。何故か母には通じて
会話として成立してるんだな。

私にとっては例えばだけど
英語で単語が出てこないときに
言い換えるのと同じで
違和感がないというか
普通な感覚なんだよ。


まぁ。家族以外はできないけども。

だからそのうち井戸端会議している
おば様たちの
『あれってすごいらしいわよねぇ!』
『ああ、あれね!私も聞いたわよ!』

って『あれ』で会話が成立する話しに
遠くない将来参加できる気がしてる。


にほんブログ村

たぶん女性が強いと言われてる?
察するって能力が
関係してるのかなーとぼんやり思ったり。

今日も一日がんばるぞー!

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

肉団子のケチャップ炒め弁当

おはようございます。

いやー。良い天気。

-本日の節約お弁当-
*肉団子ケチャップ炒め
*たまごと豆
*わかめの和え物
*紫キャベツと写真にないけど味噌汁
*菜めしおにぎり
20160128.jpg

昨日のナゲットもそうだし
今日の肉団子もそうだけども。

もうちょっと、
ひき肉料理が上手くなりたいなぁ

なんだか、あんまり納得いかない。

うまみを閉じ込めるって
作用をする食材が重要なのはわかってるんだけどね。
うーむ。
まだまだ修行が必要だ。


にほんブログ村

明日から天気がよくないみたいだから
また今朝お洗濯した。

しかし。
なんで独りなのにこんな大量にあるのかなぁと
ぶつぶつ思いつつ

でも、家族いる方はもっと大変だろうなぁ
特にお子さんいるひと!

いやいや。むしろ洗濯機なかった時代は
今より家族の中で子どもも多かったはず。
そのときのお洗濯って
そりゃー大変だったに違いない

洗濯機あって
独りの自分は一番楽ちんだ。

という連想ゲームしてた。
よく朝はこういう連想ゲームになる。

疲れが取れない。
ヨガ行きたいなー


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

ナゲット弁

おはようございます。

バタバタしてます


-本日の節約お弁当-
*ナゲット
*インゲンのナムル風
*たまごやき
*豆と赤かぶとしそまき
*ひじきごはん
*写真にないけど、味噌汁
20160127.jpg

和洋折衷なお弁当。

今日は早く起きたわけでもないのに
掃除と洗濯しちゃったもんで
もうばたばた

遅刻しそう


いってくるよー


にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

くまーん弁

おはようございます。

コリラックマ風なお弁当だよ。


-本日の節約お弁当-
*再び登場なおかずたち
*コリラックマ風
*写真にないけど、お味噌汁
20160126.jpg

昨晩
もやもやしつつ
寝不足気味なため
昨日のお弁当のおかずがそのままそっくりスライド。

それだけじゃーなんだかだったので
くまーんな顔のお弁当にしてみたよ。

ちょっと、顔が上過ぎたか。

しかし、久々に
五目豆風を作ったけど
やっぱりおいしいなーっと。


にほんブログ村


10代の子が ぐうぐう家の梅干じゃなきゃヤダ!とか
手前味噌で作ったお味噌汁を
おばあちゃんが飲んで しみじみとおいしいねぇ
なんて言葉を聞くとさ

やっぱり嬉しいね。
お世辞かもしれないけど
料理ってやっぱりいいなぁーなんて
今朝はくまーんを作りながら思ってた。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

