ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 2015年09月



フライングハロウィン弁~そうだ。キャラ弁作ろう~

こんばんは。


今日はねー。
とっても天気が良くて気分が良かった。
朝、お掃除とお洗濯しながら
今日のお弁当何作ろうかなーと考えて
突如『そうだ。キャラ弁作ろう』と閃いて作ったよ。


-本日の節約お弁当-
*ジャックのおにぎり?
*ジャコランタン(ジャック・オー・ランタン)
*くるくるたまご、くるくるおくら
*赤カブと紫キャベツ、しそまき
*サツマイモの煮物
*鯖缶の竜田揚げ
20150930.jpg

まだ、10月に入ってないけど。
なんとなく。ハロウィン。


キャラ弁作ること数回目の私にとっては
基本がおにぎり+海苔を切って出来るものに限られるのです。

家にあったDVDの表紙を見て作ったけど
初めてのジャックにしては上手くいったんじゃない?!と
自画自賛。
ジャックの中身は梅干です(笑


しかし、海苔を切るのに結構手間取り
ジャコランタンを作ろうと思ったはいいけど
細かいところまで考えられなかったよ!
次回の課題ということで。

あ、ジャコランタンは本物のかぼちゃをマッシュしてます。

20150930 (2)

ジャックにズームイン!(古


ごはんがジャックになるだけで
あら不思議!冴えないおかずがなんとなく楽しいお弁当に。


今日作って思った事。
海苔を切るはさみは小さいはさみを100均で買ったからいいけど、
やっぱりピンセット欲しくなるわぁ。
ピンセットも100均で売ってるから今度買おうかなー。
今度のキャラ弁いつになるかわからないけども。

私がキャラ弁作るときは
だいたい、全く献立考えてなくて
冷蔵庫にメイン食材がない時が多いのでした。
なんとなくごまかせる気がするから(独り言)

しかし、おにぎりで作れる子はあと誰が残っているんだろう。


あー。今日は楽しかった。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


お弁当を見た会社の先輩に
美術の成績良かったでしょ?!と言われ
2です!とハリキッテ答えてしまった。

いや。ほんと。あの時のせんせー見ているかい?
こんなに成長しましたよー!(笑

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

残り物弁

こんばんは。


本日寝坊したよ。
でもね、絶好の洗濯物日和って聞いたから
頑張ってシーツだけ洗濯した!!


-本日の節約お弁当-
*鮭のピカタ
*根菜のピクルス
*小松菜の梅和え
*きのこソテー
*くるくるたまご
*おくらハム
*赤カブ
*菜飯おにぎり
20150929 (2)


うん。寝坊して慌てて作ったのがよく見える。
赤カブのお花の形を作ったはいいけど
時間がないから芯がない(笑

今日も暑いみたいだったから
昨日の残りのものは全て、改めて火を通して。
火を通せないものは、すっぱいもので腐敗防止!!

7時に起きて、8時に出発。
洗濯して、お弁当作れたんだから上出来!と
自分を褒め称えてみる。

20150929.jpg

少しナナメで撮ってみた。
このお弁当箱、実家から拝借してきた。
えっへっへ。

ずっと欲しかった竹かごのお弁当だよ!

オーブンシート使えば大丈夫だねぇ。
しかし、オーブンシートの折りたたみ方も
すんごい雑で自分で笑っちゃうわぁ。慌ててたね。

でもまぁ。残り物でも
お弁当箱が雰囲気があるものだと
なんとなく大丈夫?なんじゃないかと
やっぱり本日のお弁当見て思った。
(そう思っているのは自分だけかもしれない)



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

秋のお弁当

こんばんは。

月曜日だ。

しかし、もう眠いぞ


-本日の節約お弁当-
*鮭のピカタ
*サツマイモのゆず風味煮
*きのこのソテー
*根菜のピクルス
*菜飯おにぎり
20150928.jpg

サツマイモやらきのこ、鮭。
食材は秋だねぇ

しかしながら、今日は暑かった。
すんごい汗かいちゃったよ!!


きのこソテー、おいしいわ。
やっぱり秋って食べ物おいしいねぇ




そして、激震。
え?福山さん、結婚したって?!
おや?私とまだ出会ってもなかったんだけどな(笑
ザンネン。

しかーし。おめでとうございます。

最近は寂しいニュースもたくさんあったけど
それも吹っ飛ぶような激震でした。




昨日から、とある中国茶を飲むようにした

そしたら、なんだか色々と体に変化が。
気のせいか。
それとも、暗示にかかったか。
お茶だしね。害はないだろうと信じてしばらく続けてみようと思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

うどん弁当


飲みすぎ、食べすぎ。
そして、連休明けの猛烈な忙しさ。


私のお腹が『きゃー!痛い…かも?』といい始めたので
今日はうどん。


朝寝坊したという事も理由の1つだけども。


-本日の節約お弁当-
*梅味噌うどん
*サラダ
*ぶどう
20150925.jpg

冷蔵庫に入っていた、梅味噌をおもむろに取り出して
冷凍してあった豚挽き肉をしょうがと梅味噌で炒めただけ。

うどんはもちろん冷凍うどん!

うちの冷蔵庫は週末の買い物に行くとパンパンになる。
少しくらい買い物しないくらいが丁度良かったりするのかな~
冷蔵庫の中にはいつも何かしら、食べるものがある気がする。

冷凍うどんは、しこしこしてて好き。


もう10月に入るよ。
本当に早すぎるっ!

皆様、急に寒くなりましたのでご自愛下さいね~


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

お惣菜と保存食で作ったお弁当

さて、シルバーウィークも終わりましたね!?


お勤め人の私はお休みボケでお弁当作るのも
ぼんやり
まぁ。手抜きですよ。


-本日の節約お弁当-
*白身魚フライ(お惣菜)
*くるくる玉子(冷蔵庫の中身)
*赤カブ(保存食)
*きゅうりとワカメの酢の物(冷蔵庫と保存食)
*しそと梅ごはん(保存食)
20150924.jpg


そうそう。こんなもんだよ。いいんだ。いいんだ。



近所のスーパーで1枚数十円の魚フライ。
20150924 (2)
実はタルタルソースは自家製だったりする。
自家製保存食のラッキョウで作ったよ。

揚げ物は大量に作らないとめんどくさい。(笑


後は、酢の物はきゅうりが冷蔵庫にあって
ワカメは塩蔵。自家製保存食のガリとそのお汁で和えただけ。

結構魚が大きくて野菜が足りないお弁当になったから
晩御飯は野菜もりもりで。


20150924 (3)

昨日の帰りに、魚としその葉っぱを買ったのさー。


乾物やら、保存食、自家製冷凍食品って
手抜きするときにいいよねぇ。サイコー。

最近サボっていて、自家製冷凍食品作ってないから
またストックしなければ。


今日は書くことないから、写真3枚でごまかしたよ。




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

