ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 2015年02月



ホットドッグお弁当

おはようございますっ!


ようやく晴れたぞ!
洗濯機ぐおんぐおんと2回まわした。
ちょっとスッキリ。


-本日の節約お弁当-
*ホットドッグ
*野菜スープ
20150227(2).jpg

パン専用と化しているお弁当箱に綺麗に入らなかったよ。
ちょっとぎゅっとしちゃった。

しかも、ふりふりちゃん(正式名称忘れた。ふりふりレタス)が
高いもので冷蔵庫にいなかったから
全くホットドッグに合わない、しその葉をとりあえず入れてみた。

20150227.jpg

スープジャーあるときって
写真撮るのがむずかしい!
うーむ。



いつだったか、またディズニー行ったよ
例のごとく弾丸ですぐ帰ってきたけど。人ごみ凄すぎる
ディズニー

このときはいいお天気で、ランドに行ったー。
ジャングルクルーズがなんか変わってて
まぁ。世界情勢なんかに合わせてだろうなぁなんて
夢の国なのに夢のないことを考えてしまった。

オトナになってしまったと感じたワタクシ。

思わず一目ぼれして買ったおまんじゅう?
ディズニー3

じっとこちらを見て微笑んでいるので
私も思わず微笑んでしまった。きっと周りは気持ち悪かっただろう。


んで、ディズニーで売ってたパンにすごい興味があったので
メロンパンを買ったよ。
へぇ!!こんな作り方するのかな?!などと想像しながら
ディズニー2

こちらのパンも私に微笑んでくるので
私も微笑みながら、かじった!


オトナになってしまったと感じたけど
やっぱりディズニーはいいもんだーーー!


おっともうこんな時間。
みなさま良い一日をっ!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

手前味噌でささみの味噌漬けお弁当

おはようございます。


昨日はごちゃっとしてたから
今日はどーんとしてみましたよ


-本日の節約お弁当-
*ささみ味噌漬け
*昨日の残りのターサイの塩炒め
*さつまいものゆず煮
*写真にないけどりんご
20150226.jpg

て、手抜きしているわけじゃありませんのよ?
と自分に言い聞かせる為に
赤カブでお花っぽくしてみた。

今シーズン?の赤カブは
四角いのと薄切りの2パターン作ってたー。

手前味噌で味噌漬けしてみたよ。
お肉焼く前に色を見て漬かりすぎたかと思ったけど
味噌が発酵進んで色が黒っぽくなってただけで
味見したら中辛味噌だからしょっぱくなかった。

麹パワーでお肉やわやわ。
ささみもなんだかしっとりしている気がする。
おいしいわー。
これぞ手前味噌ですがってやつだ!!



私の勤務先高層階にあるんだけど
昨日、階段で上がってみたよ!

日ごろの運動不足の解消と思ってチャレンジしたけど
5階くらいからはぁはぁ言って、
8階くらいでもうやだー!と諦めそうになったけど
なんとか無事?ついたのでした。

昨日暖かかったので、着いたら汗かいてたよ…
んで、朝10時くらいから猛烈な眠気!
自分でどんだけ体力ないのさ!と突っ込みつつ
帰宅してご飯食べ終わって20時前に猛烈な睡魔に襲われる。
ここで寝たら早すぎる!と思って頑張って起きたら
そのまま寝られず、いつの間にか朝。
あぁ。やっちまった。

夏は無理かもしれないと思いつつ
懲りずに今日も階段出勤してみますよっ!


さてさて、みなさま
良い一日をっ!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

ささみと根菜のゴママヨお弁当

おはようございます。


太陽よ。でろー!!
お洗濯物がカゴからそろそろ溢れ出る。


-本日の節約お弁当-
*ささみと根菜のゴママヨ和え
*にんじんサラダ
*卵焼きと赤カブ
*ターサイの塩炒め
*サツマイモのゆず煮
*ゆかりごはん
*写真にないけど林檎
20150225.jpg


あはは。と自分で笑っちゃうけど
赤カブが一番目立ってるね!
しかも真四角だよー。
もう少し考えて切ればよかった(笑

なんだかごちゃっとしているお弁当。

野菜祭りです。
しかも根菜の。根菜は価格下がってるからね!

ターサイだけ安くて98円だったから
入れられたよ!

無心ににんじん切ってたら
なんだかよかった。
やっぱり料理っていいなぁー


おっと、もうこんな時間
みなさま、良い一日をっ!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

【暫定レシピ】いくら醤油漬け

おはようございます。


秋の事なのにすっかり書いてなかったので
今日書きますよ。



DSC06524.jpg



<材料>

すじこ     1腹
薄口醤油      大匙2
お酒      100cc
みりん      50cc



<作り方>

1.筋子を買ってきますよ。
はらこめし(1)


2.80℃くらいのたっぷりのお湯にどぼんと豪快に投入
 熱いから菜ばしで、かき回して薄皮を取る
 粗方取れたら、すぐに冷たい水に入れる
 白くなるけど、気にしない。
はらこめし(2)

3.2の工程を2~3回繰り返す。
 ほぐれてきた!細かい薄皮は水に入れたときに取っておく
はらこめし(3)

4.これくらい、綺麗なるまでがんばって皮をとりますよー
 薄皮とるの結構大変だけど。
 すごい、細かい薄皮は、掌にいくらちゃんを入れて
 ふりふりと振り洗いします
 この時につぶれているものや、悪くなっているものは
 取り除いておくー
はらこめし(4)

5.ざるにあげて水を切る。その時に冷蔵庫に入れて冷やす
 水切りの間に、漬け汁を作りますよ
 醤油、みりん、お酒を鍋に入れて、煮切って冷ましておく

6.漬け汁が冷めたら、いくらちゃんを投入。 
 冷蔵庫へそのままごー
 すんごい白くなってるのは、取り除いてもいいですが
 漬けておくと色は元に戻るので気にならなければそのままで。
 味がついたら、出来上がり。
 私はぷちぷちが好きなので、1晩漬けておきますよ
 この分量だとしょっぱくならないから大丈夫。
はらこめし(5)

.実験したけどやっぱりこの作り方がおいしいや。
(熱湯で薄皮取るやり方+一晩吸わせる)

筋子の重さ測らなかったので暫定で。
しかも保存食じゃないけど
秋しか作れないのでこのカテゴリに入れておきますよ。
なんというか自分の為のメモってことで。

いくら食べ切れなかったら冷凍できるので
保存食に近いかも?!(いい加減



1晩お汁吸わせてぱんぱんになった
いくらで作ったはらこめしのお弁当を会社に持っていったら
会社の人から
『すんごい大きないくら!!高かったでしょ?』って驚かれたよ。
このときのお弁当

実は1腹700円なんだけど、
買ったら5000円分くらいになりそうだよね。手作りはお得!!
いくら買ったら、すんごい高いんだもの…

ぷちぷち食感ではなく、やわやわ食感がお好みの方は
醤油漬ける前に醤油で洗って、漬け汁の醤油の量増やして、
小一時間くらいで引き上げると良いですよ

作ったいくらではらこめし
DSC06530.jpg


さてさて、なんだかもう春っぽい。
もうすぐお花見だね。季節がめぐるのが早いなぁ~


皆様、良い一日をっ!

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ひじきご飯お弁当

おはようございます。

最近おうちの掃除の優先順位が下がっていて
朝すんごい汚いことに気がついて
ごしごししていたら
おっと、もうこんな時間だっ!


-本日の節約お弁当-
*ひじきごはん
*いわしハンバーグ
*大根の梅和え
*たまごやき
*赤カブ
*えんどう
20150223.jpg


昨日、みやぎのふるさとプラザに行ったらね
石巻のお魚使ったいわしハンバーグを
試食販売してたのね。

んで、以前もたまに東京でも見かけてたけど
買ったことなかったもんで買ってみた。



すみません。
みなさまのところには
夜にお邪魔しますっ!!

では、今週もがんばるぞーーー!!

良い一日をっ!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

