ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 2014年08月



セロリと豚肉の中華風炒め と 残り物お弁当。 光合成できない。

おはようございます。


太陽がない…
あぁー。光合成できないと
元気が出ないのです。

-本日の節約お弁当-
*セロリと豚肉の中華風炒め
*きゅうりの浅漬け風
*たまごとしそまき
*にんじんグラッセ(残り物)
*こぶ(残り物)
*プチトマト酢漬け(残り物)
*ばらいなり(残り物)
*写真にないけど巨峰っ!!
20140829.jpg


おう!そうです!
残り物お弁当。
いや、ポジティブに書けば
食材無駄にしないで全部たべきったぞーーーー!!


です。

うん。

おいなりさん、もう詰める元気なかった。
みょうがもしそもなかったから
おあげだけ切って入れたのさ。

光合成できないと
朝起きれないんだよー。


お弁当を見るとその日の調子が分かるのであった。(笑

そして、作り置きの量を減らしたほうが良さそうだ。
なんだかねー。季節?気候?よって食べる量も
かなーり左右される…

あれよね。楽しようと思って作りすぎってよくないね。

気をつけよう。


さてさて、みなさま
良い一日をっ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

豚の味噌漬けと夏の終わりごはんお弁当 と もたいさん

おはようございます。


なんだかー。
一気に秋がきたような。
でも、週間予報だとまた暑くなるみたいですね。
体調管理には気をつけなければ。



-本日の節約お弁当-
*豚肉の味噌漬け焼き
*にんじんグラッセ
*かぼちゃ煮物
*インゲン
*チーズ卵焼き
*すきこぶ
*プチトマト酢漬けとしそまき
*夏の名残ごはん
20140828.jpg


味噌漬けはあれです。
ちょっと苦手だった、甘めの味噌の消費活動一環で
最近よく登場。
でもね、味噌漬けするとやわやわするし
おいしくなるからいいんだ。

そして夏の名残のごはんは
おいなりさんのおあげと
がり、みょうが、青しそを細かく切って
ゴマを入れてまぜまぜしたごはん。

さっぱりしておいしいのさーーー。
みょうがが終わってしまう!
どうしよう。どうしよう。
もっと食べておこうっと。





そして、もたいまさこさんが出ている
『めがね』を見た。
小林さんともたいさんが出ている映画って
監督が違うのもあるけど、シリーズみたいで
雰囲気やらテーマが一緒な気がする。

ごはんが、またおいしそうに見えるんだよねぇ

映画の中でもたいさんのせりふって
殆どないけど
まー。あの所作の美しさに見惚れます。

ごはんをよそうとか、
氷を作るところとか!!

もしがさつさを競う国際大会があれば
日本女子代表になれるんじゃないかと
思うくらいがさつな私は反省したのであった。
気をつけよう。


さてさて、みなさま
良い一日をっ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

お稲荷さんお弁当

おはようございます。


久しぶりにお稲荷さん作ったよ


-本日の節約お弁当-
*お稲荷さん
*かぼちゃの煮物
*わかめともやしの酢の物
*プチトマト酢漬け
*しそまきと赤カブ
*すきこぶの煮物
*たまご
*アスパラ
20140827.jpg



お稲荷さん、作るのが久しぶりすぎて
詰めるのが下手になってました(笑

おいなりさん、がり入りです。
今日は涼しくて、
夏の疲れが出そうな気がしたので疲労回復の酢が多め。
あ、いつもの事か。

そして、先日も登場して頂いた東京弁当専科の
コーヒーミルクさんが
海草摂取に励んでおられたので
やばい!!私もしなければ!!と焦って
こぶ煮てみた。
あー。久しぶりのすきこぶ。おいしー!
(リンクは右側にありますよ)



あ、もうそろそろ行かなければ

みなさま、良い一日をっ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

【常備菜レシピ】夏野菜の揚げ浸し

おはようございます。

本日は諸事情により
お弁当おやすみだよ。


もう8月ももうすぐ終わり。
早いなぁ。
暑いけど秋がもうすぐそこまで来てますねー

なんだか夏野菜を食べなければ!と思って
今日は夏野菜の揚げ浸しをご紹介
煮浸し


<材料> 作りやすい分量

おくら      半パック(50gくらい)
ししとう     半袋(45gくらい)
なす       半袋(250gくらい)
にんじん    半分(90gくらい)

☆だし汁      150cc
☆みりん、醤油  大匙1
☆お酒       大匙1/2
☆砂糖       小さじ1/2

揚げ油     適量

<作り方>

1.野菜の下処理しますよー。
 ナスは縦半分に切って、皮目に切り目を入れて水に放す
 しし唐は洗って、爆発防止に包丁で一箇所に切れ目を入れる
 おくらは洗って、分量外の塩で板すりし水洗いする
 にんじんは皮を向いて小さめの乱切りに

2.水分をふき取った野菜を順番に揚げていく
 特ににんじんは下茹で等していないので
 弱火からじっくり火を通してね。

3. ☆の材料を鍋に入れて、ひとにたちさせておく

4.油を切った野菜を、熱いうちに3に入れて
 味がしみたら出来上がり~



暑い日は冷蔵庫で冷やしてもおいしいよ。
しし唐の種が気になるときは
半分に切って種とっても◎
そうすると格段に食べやすい!

まー。なんてことない料理だけど
やっぱり食べると落ち着くわ~

煮物大好きだーーー!!




さてさて、みなさま
良い一日をっ!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

【おうちレシピ】自家製ジェノバソースとセミドライトマトでホットサンド

おはようございます。


今朝は
朝食にもブランチにもおいしい
ホットサンドのご紹介ですよー!


ほっとさんど


<材料> 1人前

食パン         2枚
ジェノバソース    小さじ1⇒ジェノバソースの作り方
セミドライトマト    6個⇒セミドライトマトの作り方
生ハム         2枚
スライスチーズ    1枚

バター         適量

<作り方>
1.ホットサンドメーカー(うちの場合はばうる)に
 バターを塗って食パンを1枚乗せる

2.材料を全部乗っけて、パンをはさんで
 両面を色よく焼いておしまい。



作り方なんて、えらそうに書いてますが
まー。はさむだけです。ごめんなさい。

あ、うん。そうですね。
カロリー高いけども!いいんだよ。
おいしいもの!!!

ちょっとピザっぽい感じもするので
ブランチでビールも合うよ!
(飲むことばっかり考えてる


ぐうぐう家はホットサンドをばうると呼ぶ。
なぜか!バウルーと呼ばれる器具で焼いているからなのです。
小さい頃は父が休みの日の朝食に
バウルーを焼いてくれたのですよ。
中身はハムとチーズなんですけどね
それがまたシンプルでおいしかったのでした。
実家のバウルーは妹が現在も現役で使っているようですよ
シンプルだからながーく使えるみたい。


さてさて、暑い日が続きますが
みなさま良い一日をっ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

こんな感じのやつだよ

**ホットサンドメーカー ニュー・バウルー(シングル)

価格:3,628円
(2014/8/24 07:16時点)


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

