ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 2014年02月



苺パンとチョコマーブルパン

こんばんはー

日付が変わる直前に帰宅致しましたよ。
この間も朝起きられたらお弁当で更新します!と言ったけど
結局起きられず。
明日も無理そうなので、今更新しますよー。


この間、パンを作って来ました。
卒業生だけで集まったパン教室。
今まで習っていたものよりもちょっぴり難しいのを習ってきました。

1つ目が、苺パン。
イチゴパン

これ、普通は水を使用して練るけど
水を使わないで苺をつぶしながらこねこね。
ほぼ苺の水分だけで、出来ているのです。
だからねー。すんごい苺の味!

焼くとやっぱり色がちょっとくすむけど
捏ねてるときのあの綺麗な色!!
マスクしてたけど、例のごとく
独りですんごいニヤニヤして捏ねてましたよ

あぁー。これから路地の苺が出てくるし
おうちでも作りたいなぁ~


2つ目がチョコマーブルパン
チョコマーブルパン

織り込んである、チョコシートも作ったよ。

焼きあがって出てくるまでどうなるかどきどきだったけど
特に真ん中のがくるくるになってて、
すんごーーくうれしい!!

これまた独りで、出来上がりを微笑んで眺めてしまった(コワイ

このマーブルは、山型だから
うちの小さなオーブンでは作るの無理そうだなぁ…
でも、もしかしてちいさくカットすればいいのかなぁ
しなもんろーるみたいに。

なんて、料理の事ならいくらでも考えて時間がすぐ過ぎる。
もう寝なければー

明日?今日?で今週もおしまいだー
みなさま、おやすみなさい。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

骨までやわらか~いわしのさっぱり梅煮

こんばんはー!

さっき帰宅しましたよ。
ネムイですよ。

週末に久しぶりにまとも?なごはん作った!
スーパーに行ったら、安くて
すんごい綺麗な鰯がいたので
躊躇なく買ってきましたよ

いわしの梅煮
いわし

<材料>
鰯、梅干、しょうが、お酒、みりん、醤油

<作り方>
1.鰯は頭を落として、お腹を捌いて内臓取る。
 今回は頭だけ包丁で落として、お腹は手で開いたー。
 鰯は手開きで、捌けるので楽チン。
2.お腹の中をよーく洗って、水気をペーパー等で拭く
3.しょうが、お酒、みりん、醤油を鍋に入れて沸騰させる
 沸騰したら、お魚と梅干投入。落し蓋をして数分煮る。
 ちなみに、圧力鍋の場合は高圧で15分加圧
 その後、自然放置で骨までやわやわです。

やばい。梅干の在庫が…
今年漬けるまでまだまだなのにどうしよう!
やっぱり今年は漬ける量増やそうっと。

ここで、豆知識。
写真をよーく見てください。
背中にまるっこい点々があるでしょー?
7つあるから、鰯は別名『ななつぼし』と呼ばれているそうな。
(物知りな知人談)
真ん中の子、ちょっと星が多いね…


明日起きられたら、お弁当アップします!

おやすみなさい


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

材料3つ!鶏胸肉の粒マスタード焼きお弁当

おはようございますっ

やばい。今日もぎりぎりだ
久しぶりのお弁当?
しかし、メニューは代わり映えしなく
すみません。


-本日の節約お弁当-
*鶏胸肉の粒マスタード焼き
*じゃことわかめの煮物
*青梗菜の炒め物
*ゆでたまご、赤カブ、みょうが
*のりごはん
20140219.jpg

<材料>
鶏肉、マスタード、ウスターソース

<作り方>
1.お肉を切ってマスタードとウスターソースに
 10分くらい漬け込む
2.オーブンで焼く
 おしまい。

アー簡単なのに。おいしいよ。
これ好き。
あ、レパートリーがないっていうのもあるかも
すみません。

みなさま、良い一日を


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

偽物中華丼お弁当

おはようございます

やばい。遅刻する

今日のお弁当は偽物中華丼。
冷蔵庫に何にもないので。
ある材料で作ってみましたよ

-本日の節約お弁当-
*偽物中華丼
*具沢山お味噌汁

20140218.jpg

なんか湯気で見えない感じ

いつも週末に行っている八百屋さんに行かなかったので
今日行こうかなと思いつつ

雪の被害が、出てますね。
また雪が降るらしいし
被害が拡大しないことを願います。
みなさまもお気をつけて


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

手作り味噌を仕込んでみた 

おはようございますっ

いいお天気だなぁ
みなさん、雪の影響は大丈夫ですかー。

よくお邪魔する方のブログに
去年仕込んだお味噌の事が書いてあって
『うああー。おいしそうー。』となりました。
ずっと仕込みしてみたかったんだけど、
勇気がでなかったのです

その方のブログを読んでから居ても立ってもいられなくなり
師匠に聞き込み、本、ネットで調査開始!
麹や大豆の選び方や煮方などやっぱり直接見て、
実際食べた方が近道そうだと
早速味噌作り教室へ行ってきましたよ。

今回はたべごと教室さんが主催して
マルカワ味噌さんの御曹司自ら教えて頂ける教室でした。

最初の1時間は座学で、お味噌の事を色々教えて頂きました。
次に早速仕込みを開始!
今回作った材料は

<材料> 出来上がり高 1kg(甘口タイプ)
大豆(乾燥状態で) 217g
米麹         333g
塩          133g
重し用お米     200g


<作り方>

1.塩と米麹をまぜまぜ
味噌作り(1)

2.煮た大豆をビニールに入れて潰す
味噌作り(4)
今回は、ビニールを2重にして新しいレジャーシートの間に
挟んで足でふみふみして潰しました。
足で潰すと早いわぁ。昔のワイン仕込みようだ!
結構おもしろくて独りでニヤニヤしながら楽しんでしまった

こんな感じ
味噌作り(6)

3.潰した大豆と、混ぜてある麹と塩を合わせて更によく混ぜる
味噌作り(8)

4.よーく混ぜたらお団子にして、空気を抜く
味噌作り(9)

5.容器に叩きつけるようにお団子を入れて(空気抜きの為)
 詰めていきますよ。
味噌作り(10)
今回は紙の容器だったので、叩きつけなかったけども。
そして、すみません。左下のピンクはタオルです

6.容器に詰めて本日は終了。このまま持ち帰り。
味噌作り(11)

そして、帰宅して容器を移しましたよ
味噌作り(12)
なんか一晩経っただけなんだけど、なんとなーく味噌っぽい!

7.ぴっちりラップを敷いて空気を遮断!
味噌作り(13)

8.上に重しを乗せる。梅干のときと一緒でお米を重し代わりに。
 1年程寝かせるのです。
味噌作り(14)

実際に習ってみて、やっぱりかなり奥が深そうな味噌作り。
麹歩合(大豆に対する麹の割合)や麹の種類、発酵度合い
麹そのもの、水、大豆の種類、発酵場所で
だいーぶ出来上がりに違いが出るみたい。

今回初めてなので、実験も兼ねて2つに容器を分けて
熟成させる場所を別々にしてます。
出来上がりにどう差がでるのか楽しみ。

パンと一緒でやっぱり発酵食品おもしろい!!

自分好みの味噌に仕立てるには
実験と勉強、時間が必要そう~
あぁ。
楽しいけれど、修行が必要な料理が増えてしまった
お味噌についてはまた随時レポートして行きたいと思ってます


みなさんも、良い一日を!

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

