ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 2014年01月



祝!パン教室の師範認定試験合格~

おはようございますっ

昨日のスープジャーのお弁当!
スープは全部パスタに吸いつくされてはいませんでしたが
パスタがでろんでろんになっていて
なんか、ワンタンの皮だけを食べている気分になりました。

パスタと思わず
そういう食べ物だと思えばいいのかなぁ…
よく考えれば、保温調理器と同じだろうしなぁ…
また、課題が増えたかもです


話が変わりますが
パン教室の師範認定試験、無事合格いたしました!!

うれしい!うれしい!
どうなるかと思ったけども
ただ、実技で作ったパンを先生に見てもらい
合格!といわれた後に
『成形はもっと練習してね。
遊びに来るときに持ってくれば見るよ~』とお言葉を頂きました…

たしかに、こねこねは結構好きなのですが
成形はもたもたしてしまうので、ちょっと苦手です…
さすが先生!見破られました…
そふとふらんす

約2年通った教室に定期的に通わなくなるのは
なんだか寂しいなぁ~
忘れないように、少しはおうちでも焼かないと…

そういえば、パンの理論について全く知らないなぁと思い
先生に聞いたらこの本を紹介されましたよ



思わず買ってしまい、まだ全部読んではないけど
あぁーー!なるほど!とか
自分で作っている時に??となるところが
書いてあって面白いのです。

微生物使う食べ物は科学なんだなぁとちょっと納得。
そう考えると保存食も科学なんだろうなぁ
おばかな私には難しいはずだ


それと、もうひとつ買ってしまった。


たぶん料理教室のホームメイド協会が作ったんだろうなぁという
作られたばかりの民間検定試験。
受けるかどうかはわからないけど、パンについての
歴史やら衛生法などの知識的な部分が書いてあります。
挿絵がたくさんあって雑誌みたいにすいすい読める。
知らなかった事が書いてあって、思わずへぇ!!となるのです。
どうやら1級まである様子。

パン作りの修行の道はまだまだ先が長そうです。
のんびりとがんばりまっす。


お天気になりそうかなぁ
みなさまもよい一日を!

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

スープジャーで、野菜スープパスタお弁当

おはようございます

さむい。さむい。

今日もねぼーしたので
とりあえず冷蔵庫の野菜やらなにやら入れて
スープ作って、簡単お弁当にしましたよ

-本日の節約お弁当-
*野菜スープパスタ
*いちごとラフランス
20140117.jpg

今日のスープパスタの作り方

<材料>
たまねぎ、にんじん、ウインナ、じゃがいも、大豆
しめじ、えのき、コンソメ、塩コショウ、ショートパスタ

<作り方>
1.材料適当に切って鍋にどぼん。
2.火が通ったら、コンソメ塩コショウで味付け
3.暖めたスープジャーに、スープを多めに入れて
 ゆでていないままのショートパスタ投入。

さてさて!!
本日はじめてゆでていない、パスタを投入してみましたよ。

色々本が出ているようですが
見ていないので、おそらくこんなこともできるだろうという予測のもと
やってみました。

スープ多めに入れてみたけど
水分すごーく吸ってて、スープが全くなくなってたらどうしよう~

とりあえず、実験してみまーす。

それではみなさまも良い一日を!

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

自家製梅味噌焼きおにぎりと新土鍋くん

おはようございますっ

本日は土曜日の代休で
ちょっとお出かけしなければならないので
おにぎり。


ほぼ2年ものの梅味噌で焼いてみましたよ
20140116.jpg

形がいびつなのは許して。

2年経ってまろやかー。おいしい。おいしい。
しかも、おにぎりは新土鍋で炊いたやつ。


ご飯を炊く専用土鍋が我が家にやってきたー。
あわてんぼうのサンタクロースではなく
のんびりやのサンタクロースさんです。
ありがとう。

しかし、ただより高いものはないということで
色々お返ししたら土鍋買うより高くなったかも

donabe.jpg

万古焼き。どうやら売っていたところでも
人気だったらしくラスト1個だった様子。
よく我が家にやってきてくれた!

100円の土鍋よりだいぶ厚手。
ごはんは今までよりもふわんふわんの炊き上がり。
今までよりもちょっと水を多くしたほうが良さそう~

あー、ごはんっていいなぁ。
パンも好きだけど。土鍋ごはん止められない。

あ、そろそろいかなければ
みなさまもよい一日を!

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

スープジャーで白菜と鮭のシチューお弁当

おはようございますっ

ねぼーしました
牛乳余ってたから、シチューを作りましたよ

なんだか、クリーミーな本日のお弁当



-本日の節約お弁当-
*白菜と鮭のシチュー
*たまごサンド
*いちごとラフランス
20140114.jpg

シチュー作り方

<材料>
鮭、白菜、たまねぎ、にんじん、小麦粉、オリーブ油
粉チーズ、塩コショウ、コンソメ、牛乳

1.鮭は塩コショウで別にソテー
2.材料を食べやすい大きさに切って
 鍋にバターとオリーブオイル溶かして 
 炒める
3.小麦粉入れて粉っぽくならなくなるまでいためる
4.牛乳投入。粉チーズ、塩コショウ、コンソメで味付け。
 終了

しかし、急いで作ったので
小麦粉の調節上手くいかず
ちょっととろみがすくないミルクスープみたくなった。
まぁ。味は一緒だからいいかなぁと思ったり。

スープジャー、
熱湯でしっかりあっためると
かなりお昼まであつあつな状態です。
ばんざーい。

みなさまも良い一日を!

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

鶏胸肉とセロリの炒め物お弁当

おはようございますっ

今日は出勤なんですよ。
お弁当作りましたよ。

-本日の節約お弁当-
*鶏肉とセロリの炒め物
*にんじんサラダ
*わかめの自家製ガリ和え
*くるくるたまご
*みょうが
*自家製しらす山椒ごはん
*写真にないけど、りんご
20140111.jpg

炒め物の作り方

<材料>
鶏胸肉、セロリ、しょうが、お酒、油
醤油、オイスターソース、塩コショウ、片栗粉

<作り方>
1.鶏肉を食べやすい大きさに切って、お酒、塩コショウで下味して
 片栗粉をまぶしておく(今日はここやらなかった。時間なし!)
2.フライパンに油を引いて、みじん切りのしょうがと
 鶏肉を炒める
3.火が通ったら、セロリを加えてさっと炒める
 味付けは醤油、オイスター、塩コショウ。

片栗粉まぶしておくと、ぷりぷり。
しかし、本日は時間がなかったので
片栗粉をつけないで、
3のところでお酒やら、塩コショウやら入れて
とりあえず炒めてしまった…

いいてんきだなぁ
それでは、みなさま良い一日を!

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村



テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

