ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 2013年11月



パン教室へ行く。

ご無沙汰してますっ!
やばい、一週間ぶりの更新です。


この間、パン教室に行ったので
そのときのお話を。
久しぶりに、パン教室行ってパン作ったら
やっぱり楽しいわぁ~


通い始めたはいいけど
自宅で作れていないのに
あっという間に、季節とコースは進み
いつの間にやら『師範認定コース』に突入しました!

いや、楽しいからいいんですけど
こんな腕前で『師範 』なんて
名乗れないと焦っている状況です

師範コースは全部で3回。
そのうちの1回目に行きましたよ。

試験の課題であるソフトフランスパンを2回焼いたー
パン(2)
左が1回目、右が2回目。

左の子、成形のときも失敗したけど
クープをどうやらパンに対して開きすぎて入れたらしい!

2回目焼く前に先生にチェックしてもらい
アドバイスを頂いたところ、右の子ができましたよ!
ちょっとは上手くなっているキガシマス!

実は2回目焼く前に、練習生地があって
成形とクープ練習をしたのです。
こんな事はめったにできないので、
もうがっしがっし練習

パン(3)
横から見ても、結構おしりが上がったかなー?という感じ

帰る前に、2つとも半分に切って
断面ショーをして先生にチェックしてもらいます。

どうやら私の場合
今回こねは上手くいったようですが
成形でやはり生地を傷めているようで
端っこがちょっと詰まったり固くなってたー

こんな感じ。これは2回目の子。
パン(1)

うーん。むずかしー

そして、作りかたも気になるけど
理論についてもちょっと知りたいので
先生に今後特別授業としてないのかと聞いてみたところ
授業はないけど、とお勧め本を教えてもらったー!

アマゾンでチェックしたら、評判もよい感じでほしいーーー

そんなこんなで、
欲しいものがまた増えたのでした…


あぁー。よい天気だ。
みなさまもよい一日を!

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

白菜とコンビーフのサラダ

こんにちはー。


最近の不摂生な食生活により
脳みそから
やーーさーーい!やーーーさーーい!
と叫びが聞こえてきました。

元々野菜好きなので
野菜が少ないと元気がでなかったりします。
しかし!!
サラダをばりばりと食べたくても
レタス等がいつも行く激安八百屋さんでも高い!
寒くなってきたし、夏野菜は高くなりますよね…

でも、サラダはたべたーい!と言う事で
秋冬に安くなる白菜で、よく作るのが今日のサラダ。
独り暮らしをはじめて、色々料理本を読み漁ってた時期に
どこかの本に書いてあったー。(たしか
それ以来、ぐうぐう家の寒い時期の定番サラダなのです。

白菜サラダ


<材料>
白菜、とうもろこし、コンビーフ、
粒マスタード、酢、油(またはオリーブオイル)

<作り方>
1.白菜は繊維を断つように細切りに切る。
2.食べられる状態のコーンとコンビーフをほぐして
 トッピング
3.マスタード、酢、オイルをまぜまぜして
 ドレッシング作っておしまい。

これ、レシピといえるのだろうか。
切っただけだ。

コーンは冷凍でも、缶詰でもOKですよ。
今になって、とうもろこしをまとめ買いして
冷凍しておくの忘れた事に気がついた!

そして、コンビーフじゃなくても
かりかりに焼いたベーコンでもいいですよー。
コンビーフは、ちょっと贅沢版



今日のお昼はサラダばりばりと食べて満足。
いいお天気だし
気持ちがいいですねー
みなさまもよい一日を!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

缶詰と冷凍庫の中身で作ったお弁当

おはようございますっ

久しぶりに休み明けにお弁当作れましたよ
ばんざーい。
週末、冬眠していたからかな…
しかし、その分色々とやることが溜まったのであった


まぁ、そんな中でもノープランで寝て起きたので
缶詰と冷凍庫の中身でお弁当作りましたよ


-本日の節約お弁当-
*鯖缶の竜田揚げ
*ほうれん草の胡麻和え
*自家製しそまき
*大根の浅漬け風
*たまごとみょうが
*ひじきごはん
*写真にないけど、みかん
20131118.jpg


いつだか、作った鯖缶詰の竜田揚げ。
また作ったよ。
これ、簡単で結構おいしいのであった。

ふりふりちゃんが高いので
キャベツの葉っぱでしきってみたら貧乏度アップ!
まー、節約お弁当がテーマ?だからいいか。
うん。

ほうれん草は安いときに下茹でして冷凍してたやつ。
ひじきと、自家製しそまきも冷凍庫からの発掘品。
みょうがは保存食だし。
今日は大根浅漬け作って
ごはん炊いてとゆでたまご作ったくらいだー。
あ、鯖揚げたの忘れてた!
でも手抜きー。そして、詰め方もびみょー。

あ、遅刻する。
1週間始まりましたねー。

みなさま、お気をつけて

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

塩辛と小松菜の炒め物お弁当

おはようございますっ

良いお天気だー。
今日は先週の土曜日の代休ですよ。
山盛りになっていたお洗濯をして
ようやくお弁当作れたのであっぷ!


-本日の節約お弁当-
*烏賊の塩辛と小松菜の炒め物
*にんじんのピリ辛味噌きんぴら風
*わかめの酢の物
*たまごとみょうが
*ちりめん山椒ごはん
*写真にないけど、豚汁とみかん
20131114.jpg

久しぶりに作ったお弁当なのに、手抜きなのは許してください~
そして、写真にない分入れたら結構な量だ!

塩辛の炒め物作り方

<材料>
烏賊の塩辛、小松菜、ごま油、しょうが、お酒

<作り方>
1.小松菜を洗ってざく切りに。
2.ごま油をフライパンに入れて、小松菜の茎から投入。
3.塩辛としょうが、お酒ちょっぴり、小松菜葉っぱ入れて
 さっと炒めたらおしまい。

すんごい。おいしい。

ちなみにこの塩辛、いつも行っている
スーパー内のお魚屋さんのお勧めで買ってきたもの。

普通売っている塩辛って、調味液に浸してすぐ出荷するけど
買ってきたのは、1ヶ月間樽で熟成された本当の発酵食品らしい!

だから裏面見ると、原材料が烏賊と塩くらいだった。
お魚屋さんいわく
『くさくない!旨いから!』というので買ってきた〜

確かに、全く臭くなくておいしかった!けど
塩だけ調味だったからしょっぱかったのでした。
(当然?!なのかも)
東北人3人で食べてみたけど、みんなしょっぱい~と
余ってしまっていたので、今日炒め物に変身!

塩辛の塩気で味付けするから、しょうがとお酒だけでもおいしいよ。

ちりめん山椒は、最近のおにぎりのお供。
また大量に作ってたんだけど、今日なくなった~
今度は昆布山椒作っておにぎりにしようかなー。

今からお弁当持ってお出かけですよ。
もう晩御飯お弁当だ。のんびりしすぎた。

それでは、みなさん良い一日をっ

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

濃厚!ボストンクラムチャウダーお弁当

おはようございますっ


いやー。久しぶりの更新となりました。
みなさま、お元気ですかー。
私は、今日は出勤ですよー

豚汁じゃなくて
クラムチャウダー作ったので
更新してみます

今日作ったのはボストンクラムチャウダー
マンハッタンクラムチャウダーもあるの
知ってますかー?
マンハッタンの方は、トマト味なのです。

クラムチャウダー1


<材料>
あさり、じゃがいも、にんじん、たまねぎ
牛乳、ベーコン、コンソメ、塩コショウ
オリーブオイル、バター、小麦粉、白ワイン
好みで粉チーズ

<作り方>
1.あさりはよーく洗って、砂抜きするー
 たまねぎはみじん切り、その他の材料はさいの目切り。
 とりあえず、ちいさく切ればOK!

2.砂抜きできたあさりをフライパンに並べて 
 白ワインを投入。白ワインなければ、お酒で大丈夫。
 今回私もお酒で作ったよ。
 蓋をして、かぱーっと口が開くまで加熱。
 開いたら食べやすいように殻と身を分ける。
 あさりから出たお汁は使うのでとっておくー。

3.オリーブオイルとバターを溶かして
 ベーコン、にんじんとたまねぎを炒める。 
 時間差で最後にじゃがいも投入。
 じっくり炒める~
 そこに、小麦粉投入。粉っぽいのがなくなるまで
 更に炒める。

4.あさりのお汁と牛乳を入れて煮込む。
 コンソメ、塩コショウ、好みで粉チーズで味付けて終了。

水を使わないで作るので、濃厚です
お弁当はこんな感じ。
20131109.jpg
本当はアメリカン?な感じで攻めたかったのですが
ピーナツバターがないので、自家製ジャム。
りんごの代わりにみかん。
微妙に和風?なお弁当です
スープジャー買ったよ!!今日初めて使うー
あつあつで食べられるか楽しみ~

そして
クラムチャウダーと、シチューの違い。
シチューはとろとろで、具が大きい。
クラムチャウダーは、2枚貝と小さく切った具で作る
とろみ具合はスープとシチューの中間らしい

ということで、とろみがあんまりない~等と
あまり気にせず、適当でもおいしい!
しかも、具が小さいから砂抜き終わればすぐ出来る!

あさりがぷりぷりふっくらでおいしかった~

あ、遅刻する!
みなさま良い一日を!

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

