ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 2013年10月



常備菜おにぎりと、豚汁お弁当

おはようございますっ

いいお天気だー。

すっかり、最近肌寒くなりましたねー。
寒いと暖かい飲み物、食べ物が恋しくなります。

以前からお茶類は何種類か揃えて飲んでましたが、
現在保存瓶にお茶4種類とコーヒーを入れて
とっかえひっかえ色々な味を楽しんでます。
あー。おいしい。しあわせ。

今日はようやく?解禁の豚汁のお弁当ですよ

-本日の節約お弁当-
*今週の常備菜のおにぎり
*豚汁
20131031.jpg

炊きたてごはんに、今週の常備菜を混ぜ込んでおにぎりに。
そして、豚汁という名の冷蔵庫整理具沢山お味噌汁。
今日の中身は
にんじん、ねぎ、豆腐、キャベツ、大根、ごぼう
じゃがいも、豚肉。
もはや、一般的な豚汁と呼ばれるものではなくなってます…

そして、それで思い出しましたが
昨日のお弁当『散らし寿司風』って書いたけど
一般的には散らし寿司って、海鮮入るんだった!
我が家では、海鮮(お刺身)入らず根菜やらかんぴょうやら
野菜を酢飯で合わせるのを
散らし寿司って呼んでたので、いつもの癖で書いてしまったー。
タイトルで期待して、訪問くださったかた
ごめんなさい

常備菜の作り方を書くの忘れたので書きます!

<材料>
わかめ、じゃこ、梅干、ごま油

<作り方>
1.塩蔵わかめであれば、塩抜きして食べやすい大きさに切る
 カットわかめでは作ったことないけど
 水にもどしておいて、使える状態に!
 生だったら、食べやすい大きさに切る。
2.じゃこを熱湯で、湯がく
 もしくは、熱湯をかける
3.フライパンにごま油を熱して、じゃこを炒める
 かりかりになってきたら、わかめと梅干投入。
 おしまい。
 お好みでゴマ振りかけてもいいかも!

カルシウムと、海草を食べようごはん。

寒いときに暖かいものを食べると幸せ気分なので
こんなごはんでも、わりと幸せだったりします
スープ用のお弁当箱ほしいなぁっと。

さて、今週も後半ですねー
みなさまも良い一日を!

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

保存食ガリで、ちらし寿司風お弁当

おはようございますっ


昨日、なんとかミスなく一日乗り切った!と思ったら
終業直前に、月曜日のミスが発覚したのでした。
あー…

そんな日は、だだだーっとダッシュで帰宅して
お風呂に直行。
ざっぱーんと豪快に入って、何もかも流す~
お風呂上りは綺麗さっぱり。

気持ちを切り替えて、
今日もお弁当作りましたよー

-本日の節約お弁当-
*ちくわとなすとピーマンの梅味噌炒め
*サツマイモの素揚げ
*たまごとみょうが
*わかめとじゃこの梅炒め(今週の常備菜)
*ちらし寿司風
20131030.jpg

ちらし寿司風の作り方

<材料>
保存食ガリ、ごま、きゅうり、ツナ、ごはん
ガリの作り方

<作り方>
1.きゅうりを輪切りにして、塩もみ。
 水分が出たら、塩気と水分を取っておく
2.ガリをみじん切りにして
 ツナの油切って、ゴマと
 ガリが漬けてある、甘酢も一緒にごはんに投入。
 全部まぜまぜして終了。

めっちゃ、簡単、早い〜
切って混ぜるだけなのでした。

節約のお供のちくわ。
王道の味噌炒めですが、
味付けはこれまた簡単な、梅味噌オンリー。
炒めたら、梅味噌入れておしまい。

今日は楽チンだった~
でも、サッパリし過ぎなお弁当?!
酸っぱいのばっかりだ(反省

あ、途中で送信してしまいました。

みなさまも良い一日を!
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

マーボー春雨お弁当

おはようございますっ

すごーく久しぶりにマーボー春雨が
食べたくなり作りました。

が、うっかり久しぶりすぎて
色々ザンネンな感じになりました。

-本日の節約お弁当-
*マーボー春雨
*たまごやきとみょうが
*ちくわと小松菜、にんじんのナムル
*じゃことわかめの梅炒め(今週の常備菜)
*生ゆかりごはん
20131029.jpg

常備菜が、卵で隠れてるー!

マーボー春雨作り方

<材料>
豚ひき肉、ねぎ、春雨、醤油、鶏がらスープ、豆板醤、
オイスターソース、しょうが

<作り方>
1.鍋で沸騰させたお湯に、春雨投入。2分程放置
 お湯を切ったら、適当な長さに切る。
 食べやすい大きさにね!
2.ひき肉を炒めて、油が出てきたら
 しょうがと豆板醤投入。更に炒める
3.春雨とねぎをそこに入れて、
 鶏がらスープ、醤油、オイスターソースを入れる。
 春雨がスープ吸ったらおしまい。

今日ね、春雨を切るの忘れてそのまま入れちゃった
そしたら、味はいつもの味なのに
なぞの物体が出来上がったのでした。
春雨、切らないとおそろしい事になるんだと
勉強した今朝。
しかも、ねぎも入れるの忘れた…

常備菜が梅入っているから
ご飯に梅干入れられないなーと
生ゆかり乗せたら、微妙な感じだし。

なんというか、
全てにおいてザンネンなお弁当になった…

こんな日もあるさっ!
食べるの自分だから、よし!
仕事でミスしないようにだけは、気をつけようっと

みなさまも、良い一日を!

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

ホットサンド(色々入り)お弁当

おはようございますっ

昨日はいっぱい寝たので元気ー!だと思ってましたが
1日のお休みではどうやら
疲れは取れていなかったのかも?!です。

時計見て、びっくりした。
早く寝たのになぁ…

とりあえず、自分としては
光の速さ級の勢いで、お弁当作りました。


-本日の節約お弁当-
*ホットサンド
20131028.jpg

中身はベーコン、チーズ、ピーマン、たまご。

急ぎすぎて、味を何もつけずにぎゅーっとしてしまった。
写真撮り終わった後に、気がついて
パンを剥がして、ケチャップと塩コショウしておきましたよ。

せめて、スープとか、サラダとか、果物が欲しいところですが、
用意できませんでした…
うー。

1週間はじまりました!
みなさま、良い一日を~
 
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

手作りポン酢。

おはようございますっ

いいお天気だーーー!
お天気がいいと元気です。
そして、すんごい寝ました。
ますます元気です。


最近、寒くなってきました。お鍋の季節だー。
私、ポン酢で食べるお鍋が好きなのですが
今回、ゆず胡椒で皮を使った
残りの実の果汁でポン酢を作ってみましたよ。


では、早速作り方~

<材料>
ゆず、醤油、みりん、昆布、かつおぶし

<作り方>

1.ゆずをぎゅーっとしぼります。
 ゆずって種がすんごい多い…
ポン酢(1)

2.ゆず果汁と同じ量の醤油。
 それから、ほんの少しのみりんを入れる。
みりんの量はお好みで。甘めが好きな方は多く入れて!
この時点で味見しちゃっていいですよ。
ポン酢(2)

3.そこに昆布を鰹節を投入。これも適当な量で。
多いと当たり前だけど、だしが効いた美味しいのになるよ
 そのままラップして1日放置。
ポン酢(3)

4.濾して、保存瓶に入れて冷蔵庫へ!
 熟成させて出来上がり
ポン酢(4)

ちなみに、熟成期間はお好みですが
どうやらおいしくまろやかになるのが3ヵ月後くらいな様子。
1週間程で、味見をしたらまだまだな状況。
1ヵ月後に味見したら、結構まろやかになってきてましたよ。

時間がおいしさを作ってくれる~
保存食のひとつのお楽しみだー

ポン酢が保存食か疑問ですが、とりあえず熟成させるので
保存食カテゴリの仲間入り。

そして、本物のみりんで作るといいかも!
材料がシンプルなので、おそらく味にダイレクトに出ると思われます。
うちのブログでよく登場する○○風みたいに
みりん風調味料ってあるのですが、あれじゃなくて
純粋にお酒コーナーで売ってるみりんで!

我が家のごはんは○○風が多いのですが
調味料はわりと本物?だったりするので
みりん は持ってた~



みなさまも、良い一日を!

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

