ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 2013年07月



野菜たっぷり豆腐ハンバーグでロコモコお弁当

おはようございますっ

本日寝坊致しました。
そんな時はどんぶり物に限る。
でも野菜も食べたいということで
とりあえず、ハンバーグに入れてみた本日のお弁当

-本日の節約お弁当-
*豆腐ハンバーグロコモコ丼
*写真には写ってないけど、
 ベランダのブルーベリーとグレフル
20130731.jpg

<材料>
鳥ひき肉、豆腐、たまねぎ、干ししいたけ、にんじん、インゲン
塩胡椒、お酒、みりん、砂糖、醤油、片栗粉、しいたけ戻し汁、
たまご、しょうが

1.お湯を沸かす。沸いたら、干ししいたけを戻す
 残りのお湯で、みじん切りに切ったにんじんとインゲンを下茹で。
2.水切りした豆腐と野菜類、ひき肉、卵と片栗粉
 塩コショウとしょうが、醤油を入れてまぜまぜする
 塩コショウ、醤油でしっかり下味つけておく
3.薄く油を敷いたフライパンで、ハンバーグ種を両面
 きつね色になるまで焼く。
4.ハンバーグが色よく焼けたら、醤油、みりん、お酒
 しいたけ戻し汁、砂糖を投入。ぐつぐつ煮ちゃう。
 ここで煮るから火が通ってないかもと心配する必要なし~
 この煮汁がソースになるので、ちょっと味濃い目で
5.ハンバーグに弾力が出たら(火が通ったら)、水溶き片栗粉で
 ソースにとろみをつける。たっぷりソースをかけて
 別に焼いた目玉焼きを乗せて完成っ!

どんぶりものは作るの早い~
野菜も入れているから、お子様にもお勧め

今日も天気があまり良くないようですが
皆様もお気をつけてお出かけください
私もいってきまーす

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

ゴーヤと豚肉のマヨ炒めお弁当

おはようございますっ

なんだかすっきりしない天気が続きますが
暑いよりはいいのか
それとも洗濯物が出来ないので微妙なのか
自分でもすっきりしない感じです。

-本日の節約お弁当-
*豚肉とゴーヤのマヨ炒め
*トマトとインゲンのサラダ
*くるくるたまご
*わかめご飯
20130730.jpg
今日はみどりっぽい感じだ。
やっぱりご飯をわかめにしたからかなぁ…

最近お安いゴーヤを使って本日はお弁当を作りましたよ
見切り品でゴーヤ1本30円だった!!
これまた特売だった豚肉ロース薄切りと炒めました

<材料>
キャベツ、ゴーヤ、豚肉
マヨ、醤油、塩コショウ、小麦粉

作り方は
1.豚肉に軽く塩コショウして、小麦粉はたいておく
 ゴーヤは縦半分に切って綿をとり、切って塩揉みする
 炒める前にゴーヤの塩を洗って、水気を切る
2.ちょっと多めの油で豚肉を揚げ焼きする
3.豚肉を一度取り出して、油をペーパー等で拭いて
 ゴーヤを炒める
4.ゴーヤに火が通ったら、豚肉を戻して
 醤油を鍋肌に伝わせて香ばしさを出す。
 仕上げにマヨをちゅぅーっとしぼって終了。
5.大量の千切りキャベツと共に食べる

お弁当だとちょっとよくわからないと思うので
完成予想図はこんな感じですよ
ゴーヤと豚肉のマヨ炒め
ゴーヤの苦味と醤油の焦げた香ばしさが大人な味。
でも、そこにこってりマヨ味が加わるのでした。
ゴーヤの苦味とマヨこってり味を緩和してくれるのが
千切りキャベツ。
このおかずのときは千切りキャベツ、すんごいもりもり食べられます

キャベツを消費したいときにいいかもです

さてさて、まだ火曜日だー
皆様もお気をつけてお出かけください
私もいってきまーす

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

はるゆたか入り!初ベーコンチーズパン

おはようございますっ

あめーですね
この季節レインブーツだと暑いから
サンダルで出勤しようかと迷っています…

昨日はうどん食べ終わって元気チャージ後
春よこい+まぼろしの粉 はるゆたか!とこだまで
パンを作りましたよ

昔、大好きだったパン屋さんのまねっこをして
ベーコン+チーズ、そして粗挽きブラックペッパーを
たっぷりで作ってみましたっ

生地はいつもの油脂不使用の、教室の割合で
でも昨日ははるゆたかが入ったからなのか、
あまり水が入らなかった。
吸水率54%くらいかなぁ

こんな感じでできました
ベーコンチーズパン
オーブンの焼きムラがひどかったので
何回もくるくるまわしちゃいました

クープの練習も兼ねて入れましたが、微妙かな…
がんばって練習しよう

お待ちかね?断面ショーはこんな感じです
ベーコンチーズパン(2)
あ!!チーズを固まって丸めちゃったみたいで穴が開いている

こうやって見るとおしりどっしりだなぁ…
昨日の発酵はもうお部屋の中に放置していただけなんですが
やっぱり暑いから、捏ね上げ温度も33℃まで上がっちゃって
生地がだれちゃったのかなぁ。
フロアもホイロもいつもより5分程早く上げたんだけどなぁ
ちょっと考えよう…
パン作りの先輩方!よろしければアドバイスお願いします

断面はちょっと粗い感じですが
食べてみるともちもち、ふわふわでした。
しかも、ほんのりあまーい!
これがはるゆたかの力なのかー!などと一人感動
いや、もしかしたら大好きなパンを自分で作れた!という
うれしさで、おいしさ150%増しになってたのかも

そんなこんなで、今日のお弁当はこのパンとサラダと果物です
だから、写真撮ってないですよー

1週間始まりましたねっ
皆様もお気をつけてお出かけください
私もいってきまーす

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

フライパンひとつで、ピリ辛キムチうどん

おはようございますっ

むしむししますねぇ~
ただでさえ、暑いので汗をかきますが
もうこうなったらたくさんかいてしまえ!という今日の食べ物。

暑いときにこれを食べ終わったら
もう、汗だらだらなのでお風呂へ直行です

でも、食べ終わった後の
『勝った!!』(なにに?)と妙にうれしいのは
私だけなのかなぁ…

本日のおうちご飯は
『ピリ辛キムチうどん』ですよ

<材料>一人分
キムチ80gくらい、豚挽き肉50gくらい、にら1or2本、
冷凍うどん1人前、好みでゴマ少々、ごま油少々
豆板醤、にんにく、しょうが、醤油 それぞれ少々、
味噌おおよそ大匙1、鶏がらスープ300ccくらい
おおよそなので、お好みで増減してくださいねん
ぴりからうどん (2)

<作り方>
1.ごま油を引いて、にんにく、しょうが、豆板醤を弱火で炒める
2.香りが出てきたら、豚挽き肉を投入。
 ひき肉の色が変わったら、キムチも入れて一緒に炒める
3.そこに鶏がらスープを入れる。味噌と醤油少々で味付け
 味が決まったら冷凍うどんをそこに入れちゃいます。
4.うどんがほぐれて温まる直前に、にらを投入
 にらに火が通ったら完成!好みでゴマを振る
 辛いのが苦手な方は、たまごを入れるといいかもです

普通の茹でうどんだと、たっぷりのお湯で煮ないとおいしくないけど
冷凍うどんだと水分多くなくても、おいしく茹でられるので便利。
しかも、しこしこ歯ごたえがあるから、冷凍うどんは常備してます
フライパンひとつだから後片付けも楽ちん♪

このうどんムショウに時々食べたくなります。
あ、独り暮らしはじめてすぐによく作っていたからかも?!
今回は更に青唐辛子を入れて作っているので
汗だらだらでした
もちろん夏じゃなくて、寒い時もおいしいよ

さ、エネルギーチャージできたので
パンでも作ろうかなぁっと♪

あ、注意事項が一点!
においがあれなので、お休みの日限定ですよ!!

それでは皆様よい一日を~
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

フライング!!ゆず胡椒の作り方

おはようございますっ

食費のところで少しお話した事ですが
実はこの材料費がすごい高かったので
先月の食費が高かったのです…
いやぁ、本当に高かった~

青柚子の時期はまだだと分かっていたのですが、
いつもの八百屋さんに
『時期はまだだと思うんだけど…』と話を切り出したところ
(その後に時期になったらたくさん買いたいと言おうと思ってた)
あるよ!!といわれたので仕入れを頼んだのでした。

いつも金額については高めに言われていたし
八百屋さんも言った金額よりも安いはずだよ
なんて言われていたのですが…

八百屋さんが悪いのではなくて
私がきちんと柚子胡椒を作りたいからと言えばよかったのに!
後日買い物に行ったら、高いの売りつけてごめんねと言われたよ
こちらこそ、言葉足らずで…と謝りました
いい勉強になりました。コミュニケーションは大事だぁ

あ、前置き長くなりましたが
すんごいフライングの柚子胡椒の作り方!!

今回の作り方は…
<材料>
青柚子の皮の摩り下ろし 19g
青唐辛子        80g
塩           15g

本当は柚子と唐辛子1:1がいいけど
柚子が足りなかったから1:4の割合でっ

1.材料を用意。これが高級食材ですっ
ゆず胡椒(2)
ゆず胡椒(1)

2.材料をよく洗う。特に柚子!!
ゆず胡椒(3)

3.戦闘準備を整えます。ここでは包丁,まな板,手袋,スプーンですが
 後から後悔したのでマスクと、めがねは用意したほうがいいかも
ゆず胡椒(4)
年代物の包丁だ~ 独り暮らしはじめてからずっとだから
かなりの年数一緒ですよ。相棒です。
そして、ここから青唐辛子の下処理が始まるので
他のものは触れなくなりますよ~。
戦闘準備はいいですか~??

4.青唐辛子をのヘタを切り、縦半分に切って
 スプーンで種を取り除きます。
 使う材料分ですから、結構大変よ
 しかも種を取るときにエキスが飛んでくるので
 マスクとめがねで保護しないと大変なことになります
 私はマスクしなかったので、刺激でくしゃみとお鼻が出て
 大変でした(汚くてごめんなさい
ゆず胡椒(5)

5.ふうと一息ついて、柚子の皮を摩り下ろします
 白いところは摩り下ろさないで皮だけ丁寧に~
ゆず胡椒(7)

6.青唐辛子と塩、柚子果汁少々を入れて ミキサーで粉砕。
 なかったら、青唐辛子をみじん切りにしてすり鉢で!
ゆず胡椒(8)

6.あんまりまわしすぎないようにして、粗方小さくなったら止めます
 これくらい
ゆず胡椒(9)
粗いのが気にならない方はここに、柚子を入れて完成ですが
私は滑らかにしたいので、もうちょっとがんばりますよ

7.すり鉢に青唐辛子投入して、地道にごりごりする
 好みの粗さになったら、柚子の皮を投入して合わせる
ゆず胡椒(10)

8.煮沸した瓶に詰めて、まずは冷蔵庫で1週間程熟成させて完成。
 長期保存希望であれば、熟成後小分けにしてラップで冷凍保存
 もちろん私は昨日、冷凍庫にIN!しましたよ
ゆず胡椒(11)

市販のものよりもサラっとした感じの出来あがりです。
でも、香りは数倍あります!
くんくんいい香り~とずっとできるくらい

あ、あの大量の青唐辛子は下処理して別に冷凍保存してあります。
以上、超高級な柚子胡椒の作り方でした
秋になったら、お安い材料でリベンジするぞー!!

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

