ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 2013年04月



お肉まきまきお弁当

おはようございます

冬眠モードからなかなか復帰できないぐうぐうです。
もうベッドに体が縛り付けられているんじゃないかと
思うほど起きられないです

そんな感じで
起きられなかったので簡単お弁当

-本日の節約お弁当(約145円)
*豚肉くるくるまき
*チーズin卵焼き
*サンチュとカニカマサラダ
*梅味噌焼きおにぎり
20130430.jpg

インゲンとにんじんを豚肉でくるくる巻いたのは母の味。
よくお弁当に入っていて、大好きでした

でもやっぱり母のようにはまだ上手くいかないのでした。
インゲンとにんじんを下茹でして
豚肉にくるくる巻いて、一度軽く焦げ目がつく位焼いて
その後私は茹でこぼしちゃいます。
その後に照り焼き風に醤油、砂糖、みりん、お酒で
ころころーっと回しながら絡めて終わり。

卵焼きは真ん中にチーズを入れてやきやきしただけ。

そういえば書き忘れていましたが、
カテゴリを再度分けてみました。
メインのおかずで探すのが分かりやすいかなぁと思いまして
でも、見返してみたら
自分が今まで同じメニューしか作ってなくてびっくりしました
ちょっとずつ増やしていきたいなぁと思います。
のんびりとなってしまいますが…

ではでは
みなさま気をつけてお出かけください

いってきまーす。


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

甘夏ジャム

おはようございます~
昨日夜の18時くらいに寝てしまったぐうぐうです。
よく寝ました。
良く寝る子は育つと言いますが
身長も結構あるけど、最近は横に成長してきて
どきどきしています。

八百屋さんで甘夏が1個50円だったので
マーマレードを作りました。

甘夏マーマレード
4個使って結構な量が作れましたよ!
写真にはないですが、この容器に入りきらずに
しょうがないのでコップに入れてある分もあります

作り方覚書。実験中ですが今年はこんな感じで作りました

1、甘夏をごしごし洗う。とにかく洗う。
  食器洗えるなら、甘夏もいけるだろうと食器用洗剤で洗いました。
  洗剤に抵抗あるならお湯+たわしでごしごし。よーくすすぐ。

2、甘夏の皮のお尻に包丁で十字に切り込みを入れて
  白いところごと豪快に剥く
  重さを量っておく。

3、細長く切って圧力鍋に投入。
  ひたひたの水で高圧力になるまで圧力かける
  圧力が上がったらガス止めてそのまま放置。
  圧力鍋がない場合は15分くらい皮がやわらかくなるまで煮る
  
4、実の部分の薄皮を適当に剥く。
  実の部分の重さを量っておく
  
5、圧力が下がったら、茹でこぼす
  味見をして好みの苦味になるまで茹でこぼす
  後で砂糖が入るのを考えてちょっと苦めでOK
  その後水にさらして(15分くらい)水を切る

6、皮と実の部分の60%の重さの
  グラニュー糖を満遍なくまぶす
  水っぽくなったら火をかける

7、中火から強火の結構な勢いで煮る
  水分を飛ばすような感覚で。
  どろっとしたら満杯まで瓶に詰める。

8、ふたが閉まる保存瓶の場合はふたをして
  ふたを下にしてしばらく冷めるまで放置。
  冷蔵庫保管。
  

やっぱり三温糖よりもグラニュー糖のほうが
色が綺麗にでるなぁ
甘さは三温糖が好きだけど。

今年に入って作ったジャムの中で一番良い出来~
来年もこれをベースに作ってみたいと思います

お弁当に出てくる梅干と梅味噌はこちら
梅干梅味噌
去年住んでいる建物が丁度干す時期に工事をしていて
あまり干せずに梅干というよりも梅漬けになっている状態です

でも八百屋さんで頼んだ紀州のおっきい梅なので
へたっぴな私でもよく漬かっておいしいです。
1キロ漬けて残りがこの量なので
今年は2キロ漬けようか迷ってます。

3連休最終日ですね
良い一日をお過ごしください~


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

豚バラの蒲焼お弁当

おはようございます

いいお天気ですねー
絶好のお出かけ日和ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか

お仕事している方もいらっしゃると思うので
私もがんばって出勤します!!

-本日の節約お弁当(約115円)
*豚バラ肉の蒲焼
*ベランダのねぎ入りだし巻き
*ブロッコリーとツナの炒め物
*プチトマトとゆでにんじん
*キウイと甘夏
20130427.jpg
100均で新しい容器を買ってきましたよ!
ご飯はおかずの下に入ってます。どんぶり?なのかなぁ。

どこからやって来たのか覚えていないのですが
蒲焼のたれがちょこんとあり勿体無いので使ってみました。

うなぎなんて買えないので、とりあえず豚肉にかけて
じゅーじゅー焼いてみましたが味見したら結構おいしかったです。
蒲焼って使えるなぁ

昨日のツナが余っていたので
ブロッコリーと炒めて醤油、塩、胡椒で味付け。

そして衝撃の事実!
私、お肉は縮むのはわかっていたのですが
お野菜も縮むんですね

なんか彩りが足りないと思ってにんじんを茹でようと思い
冷蔵庫から出してきたら、うちのにんじんちゃん小さいので
型抜きできるかなぁーと心配になり型を当てて確かめたら
なんとかぎりぎりで出来る感じ
一安心で茹でて、いざ型抜きしようと思ったら
足りないんです。にんじんが!
えぇー!といくら回したりしても足りなくて
写真では見えませんがハートの下は切れちゃってます
知らなかった…

今日の出勤が終わったら
カレンダー通りのお休みにはなるのですが勉強しなくちゃー
家に居るとなかなか集中できないので
図書館にでも行こうかと思ってます。
GW中って開いているのかなぁ。調べよう。

ではでは皆様
今日一日が良い日でありますようにっ!

いってきまーす

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

鮪粕漬けお弁当

おはようございますっ

週末になり疲れが出ているぐうぐうです。
体力ないなぁ~

-本日の節約お弁当(約206円)
*鮪の粕漬け
*ゆで卵、ゆでにんじん、プチトマト
*かぶときゅうりの浅漬け
*ピーマンのオイスター炒め
*わかめとツナの和え物
*ごま塩ごはん
20130426.jpg

お弁当にも疲れが見えますー
昨日帰ってきてばたっ!と寝てしまい
ノープランで起きてしまった今朝。

ない頭を振り絞って献立を考えました

とりあえず、冷凍保存してあったお魚を焼いて
ゆで卵とにんじんをゆでて

きゅうりとかぶを切って塩もみ
その後出汁用のこんぶをキッチンバサミでちょきちょき投入。
きっとお昼にはいい味になっているはずといい加減な予測。

塩漬けになっているわかめを塩抜きして
ツナ缶と醤油とごま油で和えて

ピーマン千切りにして
黒粒胡椒をごりごりとたっぷりと投入し
オイスターソースで炒める

こんな感じで手抜きなお弁当。
お魚が高いので予算オーバー

おかずがあるのに
いつもより早くできてしまった今日のお弁当。
今週のお弁当は炭水化物祭りだったので反省。

献立がんばって考えよう…

それでは行ってきます
皆さんも気をつけてお出かけください



にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

五目おいなりさんお弁当

おはようございますっ

昨日、週の半分ですよ!と書きましたが
会社に着いたら土曜日出勤だったことを思い出し
凹んだぐうぐうです。
貧乏暇なしでがんばって働きますっ!

-本日の節約お弁当(約154円)
*五目おいなりさん
*小松菜とにんじんとささみのナムル風
*甘夏とプチトマト
20130425(1).jpg

なんかおいなりさんに、全精力を使い果たして
おかずまで手がまわらなかったです。

おいなりさんの中身どうしようーと迷っていましたが
とりあえず冷蔵庫にあるにんじんとごぼうを入れました
20130425(2).jpg
それから味を出すために干ししいたけと
栄養のためにごま
五目にはあとひとつ足りないーと思っていましたが
ご飯を炊くときに出汁をとった昆布があったので
刻んで入れてみました。
五目になったので自分的に満足。
あ、でも欲張ってご飯入れすぎて油揚げがやぶれてるー

ナムル風と書きましたがすりゴマ、ごま油、豆板醤、醤油、砂糖の
ナムルな感じで味付けしたのでナムル風
20130425(3).jpg

何年かぶりくらいにおいなりさんを作りました
油揚げの下処理で菜ばしでごろごろするのが楽しかったー
自分ひとりだけだったら、やっぱりここまで
手間かけて作れないかもです。
あ、食べるのはひとりなんですけどね

皆さんが見に来てくださって、応援してくださる方も
いらっしゃるのでがんばるぞー!とやる気スイッチが入ってます
ありがとうございます


では本日も気をつけてお出かけ下さい
私もいってきまーす

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村


勉強のやる気スイッチが入るのは何時なんだろう
あぁー、やばいです。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

