ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 2013年03月



マリオフラワーとオーム(くるみぱん)

今日はパン教室でした。

作ったのはくるみがごろごろ入った
大きなくるみパンとくるみチーズパンです。

私は不器用でもあるので
みんなが計量終わったり
成形をぱぱぱーって済ませてしまうのに
ひとりでもたもたして作ってます。

いつも迷惑かけてすいません。。。

特にくるみチーズの成形が上手くいかなくて
出てきたパンを見た私は
マリオのフラワーみたいで、逆に食べられそうな感じと思ってしまい
ちょっとへこみ。。。
やっぱり成形は練習あるのみだと思うので
おうちでも勉強の合間に作ろう!!と思ったのでした
くるみチーズ

帰ってきてくるみパンの写真を撮ろうと試み
切らないで撮ったらナウシカのオームに見えてきて
クランベリーでもくっつけて、撮影しようかと思ったくらいです。
教室で作ってきたものなのでさすがにしませんでしたが
切ったのがこんな感じ
くるみぱん

晩ごはんに食べようか
それとも、朝ごはんか
なやむーーー


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

三色どん。

今日はなんだか暖かくて、帰宅するときに桜が散っていました
週末はひらひら舞う花びらを見ながらまたお花見ができそうです

-本日の節約お弁当-
*3色ごはん
*ポテトサラダ
20130329.jpg


ポテトサラダのジャガイモは
新じゃが売ってたので皮付きのまま荒くつぶして。

大好物な三色ごはん。実家の母もよくお弁当に作ってくれました。
たまごは甘く炒めて、ほうれん草はバターソテーに
そぼろは鳥ではなく豚肉を甘辛味に
これがおいしーんですよ。でも簡単。全部炒めるだけだしー
20130329(2).jpg

今日は久しぶりにご飯を炊くのを失敗したのです
大好物なのでテンション高く食べ始めたら
ちょっと芯が残ってたーー!思わずチン!して食べました。

今日は早めの更新ですがこれから勉強しなければ。
今の職場と全く関係ない簿記試験をなぜか受けようとしている私。
興味のあるものは結構資格取っちゃいます。
社会人としてマナーは必要よねーで、秘書検定。
海LOVE!でスキューバのCカード。
自然っていいわーでネイチャーゲーム指導員。
お金の管理って大切よねでFP。
無駄に小学校、幼稚園1種教員免許と剣道2段。

こういうのって資格貧乏っていうのかも
頭は悪い方なので、人の倍の努力は必要だったりします。
あんまり資格はお役に立ってないような気がしますが...
いつかお役に立つかも!と信じて勉強しよう。

そんなわけでますます、お弁当は手抜きになり
簡単なものばっかりになりそうです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

海草食べたいお弁当

昨日どうしても、どーーしても海草が食べたくなり
スーパーへお買い物に。

わかめを買おうとイソイソと行ったら
売り切れ!!
あぁー、残念と思いそのまま帰宅。

大根の煮物を作ろうと右手に大根を持ったものの
やっぱり海草が食べたい!!という欲求が
抑えられなくなりゴソゴソと食料を漁ると乾燥ひじきが!!

さっそくひじきを大量に作ったのでした。

-本日の節約お弁当-
*ひじきの煮物
*トマト、デコポン、しそ巻き
*大根サラダ
*水菜とシメジのクレソル炒め
*しそごはん
20130328.jpg

右手に持った大根は
朝になりサラダになりました。
煮物とかカレーって、一晩置くとおいしーですよね
割と前日に煮込んでしまう派です。
20130328(2).jpg

こうやっておかず見てるとなんかいつも同じような
八百屋さんで売ってる野菜が一緒だからだーと思いつつ
もう少しレパートリーを増やそう
ごまかすように下にお弁当のハンカチを置いてみました


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村
↑新しいの作ってみました。お鼻とボタンがちょっとずれてます
不器用な私には直せないーー

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

あんかけ焼きそば

やきそばー。
普通の?焼きそばにしようかと思いましたが
寒いのであんかけに。
うぅ、寒い

-本日の節約お弁当-

*小松菜と豚肉のあんかけ焼きそば
*サラダ
20130327.jpg
写真には写ってないですが、サラダもありました。

麺はちょっと焦げ目がつくまで焼いて
あんかけはちゃっちゃーと
豚肉と小松菜を炒めてオイスターソースなどで
味付けして片栗粉でとじて。
めっちゃ早いお弁当。おそらく10分くらい。

今日は仕事で遅くなって更新がこんな時間
もう私としては寝る時間だーー

おやすみなさいー

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

春野菜と豆腐ハンバーグお弁当

春野菜のお弁当なのに
今朝寒くて起きあがったのに
再び布団の中に潜り込んでしまいました。

あぁー、ぬくぬくーと
思ってたら、いつの間にかうとうと。
駄目だなぁと思いつつ幸せなひとときでした。

-本日の節約お弁当-
*菜の花のマスタード和え
*トマト、清美オレンジ、しそ巻き
*フキとおあげの煮物
*豆腐ハンバーグ
20130326.jpg
あ、朝写真撮るの忘れてたーと
お弁当食べる前にぱしゃり。梅干がなんか伸びてるー
漬けた梅が2Lの大きさだったので
1粒だと大きいからいつも半分にして入れてます。

冷蔵庫の中に豆腐があったので
ひさーしぶりに豆腐ハンバーグに。
晩御飯の時に冷凍しておこうと思って
冷蔵庫から取り出したら
いつの間にか全部食べちゃいました。

豆腐安いしいいわぁー。また作ろう。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

