ごはんたべる?:節約お弁当、パン、保存食の記録 【レシピ】保存食



【保存食レシピ】赤カブの甘酢漬け

おはようございます。


いつも私のお弁当に入っている
赤いあの子!の作り方です。
今回は切り方が違う2種類作った
赤カブ

後ろが古い賃貸なもんでさびがすごいね…
これどうやったら落ちるんだろ


<材料> 保存瓶900ml 2つ分

赤カブ    角切り 590g(大きいかぶ1個)
塩            18g

赤カブ    薄切り 930g(大きいかぶ2個)
塩            28g

(塩はカブのおおよそ3%くらい)


*酢         600ml
*塩        小さじ2/3
*砂糖       大匙2 と小さじ 2/3
甘酢はお好みで加減して下さいね



<作り方>

1.赤カブをよく洗う。ちょっと硬そうな皮はむいておく
 基本的に我が家は皮も食べちゃいますが
 気になる方は全部剥いちゃってください

2. 角切り、薄切りお好きな切り方でかぶを切る 
  今回はお弁当に入れるのに、角切りも作ってみた。

3. カブの重さの3%の塩を振って、
  薄切りは一晩重石をしておく
  角切りは三晩くらい重石をしておいておくよ
 

4.カブの水分を絞って、煮沸した保存瓶へ入れる
 *の甘酢の材料を鍋に入れて、塩と砂糖が溶けたら
 冷めるのを待って保存瓶へ入れておしまい


うすぎりちゃんの出来上がり
赤カブ(2)


角切りのできあがり
赤カブ(1)


出来上がりを食べると
角切りはやっぱりちょっと皮があるとこりこり食感だなぁ
薄切りだったら気にならないけど
今度は角切り作るときは皮むこうかな


赤色がほしいとき。
さっぱり箸やすめがほしいとき!
お弁当に大活躍の赤カブちゃんでした。



さてさて、みなさま
良い一日をっ!

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

【暫定レシピ】いくら醤油漬け

おはようございます。


秋の事なのにすっかり書いてなかったので
今日書きますよ。



DSC06524.jpg



<材料>

すじこ     1腹
薄口醤油      大匙2
お酒      100cc
みりん      50cc



<作り方>

1.筋子を買ってきますよ。
はらこめし(1)


2.80℃くらいのたっぷりのお湯にどぼんと豪快に投入
 熱いから菜ばしで、かき回して薄皮を取る
 粗方取れたら、すぐに冷たい水に入れる
 白くなるけど、気にしない。
はらこめし(2)

3.2の工程を2~3回繰り返す。
 ほぐれてきた!細かい薄皮は水に入れたときに取っておく
はらこめし(3)

4.これくらい、綺麗なるまでがんばって皮をとりますよー
 薄皮とるの結構大変だけど。
 すごい、細かい薄皮は、掌にいくらちゃんを入れて
 ふりふりと振り洗いします
 この時につぶれているものや、悪くなっているものは
 取り除いておくー
はらこめし(4)

5.ざるにあげて水を切る。その時に冷蔵庫に入れて冷やす
 水切りの間に、漬け汁を作りますよ
 醤油、みりん、お酒を鍋に入れて、煮切って冷ましておく

6.漬け汁が冷めたら、いくらちゃんを投入。 
 冷蔵庫へそのままごー
 すんごい白くなってるのは、取り除いてもいいですが
 漬けておくと色は元に戻るので気にならなければそのままで。
 味がついたら、出来上がり。
 私はぷちぷちが好きなので、1晩漬けておきますよ
 この分量だとしょっぱくならないから大丈夫。
はらこめし(5)

.実験したけどやっぱりこの作り方がおいしいや。
(熱湯で薄皮取るやり方+一晩吸わせる)

筋子の重さ測らなかったので暫定で。
しかも保存食じゃないけど
秋しか作れないのでこのカテゴリに入れておきますよ。
なんというか自分の為のメモってことで。

いくら食べ切れなかったら冷凍できるので
保存食に近いかも?!(いい加減



1晩お汁吸わせてぱんぱんになった
いくらで作ったはらこめしのお弁当を会社に持っていったら
会社の人から
『すんごい大きないくら!!高かったでしょ?』って驚かれたよ。
このときのお弁当

実は1腹700円なんだけど、
買ったら5000円分くらいになりそうだよね。手作りはお得!!
いくら買ったら、すんごい高いんだもの…

ぷちぷち食感ではなく、やわやわ食感がお好みの方は
醤油漬ける前に醤油で洗って、漬け汁の醤油の量増やして、
小一時間くらいで引き上げると良いですよ

作ったいくらではらこめし
DSC06530.jpg


さてさて、なんだかもう春っぽい。
もうすぐお花見だね。季節がめぐるのが早いなぁ~


皆様、良い一日をっ!

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

【保存食レシピ】林檎ジャム

おはようございます。


ずいぶん前に作っていたのに
書いていなかったので書きますよ。
久しぶりの保存食だーーー。

りんごジャム
林檎ジャム

<材料> 500mlの保存瓶1個分

りんご        500g(おおよそ4個~5個くらいかな)
グラニュー糖    150g(林檎の重さの30%)
レモン汁       1個分


<作り方>
1.保存瓶を煮沸し、乾かしておく
2.林檎は良く洗って皮を剥き、檸檬を絞っておく
3.林檎をいちょう切りにして鍋に入れ、レモン汁をかけておく
4.林檎に砂糖をまぶして鍋を火にかける。弱火~中火でね。
5.水分が無くなるまで煮る、時間にすると15~30分くらい。
  林檎ちゃんの様子を見つつ水分飛んだらおしまいだよ。
  熱いうちに保存瓶に入れる


無農薬のりんごなんて手に入ったら、
一緒に皮を入れると綺麗な赤い色になるから
またやってみたいなぁ~。

ちなみに我が家の林檎ジャムはごろごろしてます。
これはジャムとしてではなく
お菓子として食べる頻度が高いからなのです。

もしもう少し細かいのがいいわぁ!ということでしたら
もっと小さめに切ってくださいね


いいお天気だ。

出かけなければ


みなさま、良い一日をっ!!

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者カウンター
ぐうぐうって?

ぐうぐう

Author:ぐうぐう
土鍋でご飯炊いてます。ベランダ栽培の野菜や手作り食品を作って東京でのんびり生活満喫中。修行中なので、頻繁に失敗あり。

最新記事
カテゴリー別
ぽちっ
ランキングに参加しています。 ぽちっとして頂けるとうれしいです
にほんブログ村
掲載して頂きました!
リンク
ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

